中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
楊国務委員の訪米について外交部報道官が記者会見
  ·   2018-02-13
タグ: 中米関係;貿易;政治
印刷

中国外交部(外務省)の陸慷報道官はワシントンで現地時間10日、楊潔篪国務委員(中共中央政治局委員)の訪米について記者の質問に答えた。中国新聞網が伝えた。

【記者】ここ数日、メディアは楊国務委員の訪米に高い関心を寄せている。今回の訪米の主な状況や具体的成果を紹介いただきたい。

【陸報道官】楊国務委員はティラーソン米国務長官の招待を受けて8、9両日に訪米した。訪問期間中、楊国務委員はトランプ大統領と会談したほか、ティラーソン国務長官との会談及びワーキングランチ、マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)及びクシュナー米大統領上級顧問との会談、米国各界の重要人物との懇談に臨んだ。

楊国務委員はトランプ大統領や米高官、各界との間で、中米関係及び関心を共有する国際・地域問題について踏み込んだ意見交換を行った。

楊国務委員は、習近平国家主席とトランプ大統領が共に先導する中、中米関係は昨年重要かつ前向きな進展を得たとし、昨年11月のトランプ大統領訪中で、両国首脳は重要な共通認識と成果にいたり、中米は世界の平和・安定・繁栄の維持において広範な共通利益と重要な責任を有しており、中米関係の行方は重要な世界的影響を持ち、発展し続ける中米関係は両国民の根本的利益にかなうのみならず、国際社会の一致した期待でもあると強調している。

また楊国務委員は、今年にはいってからも両国首脳は電話や書簡などで緊密な連絡を保ち、両国のチームに対して一朝一夕を争う精神で広範な分野の協力を推し進めるよう指示し、努力の方向性を明示したとし、両国のチームは引き続き北京での中米首脳会談の共通認識と成果をしっかりと実行に移し、上層部及び各レベルの緊密な交流を保ち、4つのハイレベル対話制度を活用し、経済・貿易、両軍、法執行、麻薬取締り、人的文化的、地方分野の交流や協力を拡大し、朝鮮半島核問題など重大な国際・地域問題について意思疎通と調整を強化し、溝や敏感な問題を建設的方法で管理・コントロールし、中米関係が積極的な成果を一層得るよう確保する必要があると指摘している。

さらに楊国務委員は、中国は中国の特色ある社会主義思想の道をたゆまず歩き続け、中国国内に向けては全面的な改革を大いに推し進め、対外的には平和的発展の道をしっかり歩み続け、互恵・ウインウインを奉じて対外開放戦略を進めていくと強調した。そして中米関係が積極的な発展を保つことは、両国民の根本的利益にかなうだけでなく、国際社会の一致した期待でもあり、米側が中国側と同じ方向に向かい、尊重し合い、互恵的に、中米関係の長期的で健全な安定した発展を後押しすることを希望するとした。

12次のページへ
楊国務委員の訪米について外交部報道官が記者会見--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: