中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
歴史の真相を暴く日本の識者の勇気を賞賛
  ·   2017-08-16  ·  ソース:
タグ: 731部隊;靖国神社;政治
印刷

外交部(外務省)の華春瑩報道官は15日の定例記者会見で「中国側は歴史の真相を暴く日本の識者の勇気を賞賛する。日本側が国内外の正義の声に真剣に耳を傾け、侵略の歴史を正しく認識し、深く反省することを希望する」と表明した。

【記者】日本のNHKは13日、日本の中国侵略戦争敗戦72年前夜に特別番組「731部隊の真実」を放送した。日本の731部隊が罪を認める20時間以上の録音を掘り起こし、中国侵略戦争中に同部隊の犯した途方もない大罪を復元した。これについてコメントは。

【華報道官】第2次世界大戦時、中国侵略日本軍は中国の人々に対して細菌戦を発動し、残虐非道な人体実験を行ない、反人類の途方もない大罪を犯した。この史実は動かぬ証拠があり、否認は許されない。歴史を正しく受け止めてのみ、日本は歴史の重荷を下ろすことが可能になる。

われわれは歴史の真相を暴く日本の識者の勇気を賞賛する。日本側が国内外の正義の声に真剣に耳を傾け、日本軍国主義の侵略の歴史を正しく認識し、深く反省して、中国などアジア被害国国民の感情をしっかりと尊重することを希望する。

(日本の安倍晋三首相が15日、自民党総裁の名で靖国神社に『玉串料』を奉納したとの報道について)靖国神社は侵略戦争に直接の責任を負う第2次大戦のA級戦犯を祀っている。われわれは日本側の誤ったやり方に断固反対する。盧溝橋事変(盧溝橋事件)と南京大虐殺から今年で80年になる。中国側は日本側に対して、侵略の歴史をしっかりと直視し、軍国主義と明確な一線を引き、実際の行動によってアジア近隣国と国際社会の信頼を得るよう促す。(編集NA)

「人民網日本語版」2017年8月16日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: