中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の特色ある大国外交を揺るがず推進
  ·   2017-08-15  ·  ソース:
タグ: 中国;外交;政治
印刷

習近平総書記は7月26日、省部級主要指導幹部の特別セミナーで重要談話を発表し「第18回党大会以降の5年間は、党と国の発展過程において非凡な5年間だった。われわれは中国の特色ある大国外交を揺るがず推進し、わが国の発展に平和的な国際環境と良好な周辺環境を築いた」と強調した。人民日報海外版が伝えた。

外交政策は党と国の政策の全局において重要部分をなす。第18回党大会以降、習近平氏を核心とする党中央は平和・発展・協力・ウィンウィンの旗を高く掲げ、国内・国際の両大局を統合的に計画し、発展と安全という2つの重大事を統合的に計画し、平和的発展路線を堅持し、国の主権・安全・発展上の利益を断固として守り、協力・ウィンウィンを核心とする新型の国際関係の構築、人類運命共同体の構築を後押しし、中国の特色ある大国外交の新たな征途を切り開いた。

■中国の特色ある大国外交

2014年11月28、29両日に北京で召集された中央外事活動会議で、習総書記は「われわれは実践経験を総括したうえで、対外政策理念を豊かにし、発展させ、わが国の対外政策に鮮明な中国の特色、中国のスタイル、中国の風格を持たせる必要がある」と強調した。

中国の特色ある大国外交はゼロサムゲームや強権政治を基礎とする西側の伝統的国際関係理論を超越し、新時代の中国外交の前進に方向を指し示した。その要点として▽中国の夢を打ち出し、深い世界的意義を与える▽中国の平和的発展の戦略思想を豊かにし、発展させる▽協力・ウィンウィンを核心とする新型の国際関係の構築を後押しする▽人類運命共同体の構築を提唱する▽グローバル・パートナーシップ網を構築する▽正しい義利観を発揚する▽公平・開放・全面・革新の発展観、共通・総合・協力・持続可能な安全保障観、共に話し合い、共に建設し、共に分かち合うグローバル・ガバナンス観、及び平等を基礎とし、開放を指向とし、協力を原動力とし、共に分かち合うを目標とする世界経済ガバナンス観を打ち出す――ことが挙げられる。  

■世界に幸福をもたらす理念・案

「人類運命共同体の構築」に代表される中国外交の理念は、世界に深い影響を与え、幸福をもたらし、世界に中国の知恵と案を示している。

近年、中国は国連やダボス会議の場を通して、人類運命共同体の構築という重大な提案を積極的に紹介し、人類運命共同体の構築という長期目標を実際の行動によって絶えず推し進めてきた。この理念はすでに国連安保理決議などに盛り込まれた。

中国は「一帯一路」(the Belt and Road)、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に代表される公共財も世界に提供した。「一帯一路」イニシアティブは過去4年間で国際社会の前向きな呼応と広範な支持を得て、100余りの国と国際組織が参加した。インフラ連結網はおおよその形を整え、沿線産業協力は勢いを得、各国は政策調整を強化し続け、民衆は協力から実益を得始め、互いの距離は一層近づいている。

中国はAPEC首脳会議、G20サミット、BRICS首脳会議などの主催と出席を通じて、グローバル・ガバナンス過程に積極的に関与し、これをリードし、グローバル・ガバナンス体制の改革・整備、より公正で合理的な国際秩序の構築推進のために中国の知恵と案を示した。(編集NA)

「人民網日本語版」2017年8月14日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: