中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
「没入型」体験好きな中国の「Z世代」が求めているものとは?
  ·   2023-12-06  ·  ソース:人民網
タグ: 没入型;Z世代;
印刷

「没入型」業界が近年、急速に発展し、「Z世代」の間で人気を集める新たな消費シーンとなっている。

資料写真(画像著作権はCFP視覚中国所有のため転載禁止)

資料写真(画像著作権はCFP視覚中国所有のため転載禁止) 

マーダーミステリーや脱出ゲームのほか、没入型ホテルや没入型マーケットなど、没入型関連の新たなサービスやシーンが今、続々と登場している。深セン小黒探網絡科技有限公司のブランド責任者(CBO)・林鋭氏は、「没入型マーケットを例にすると、以前のような通常のマーケットでは、若者はお気に入りの商品を見つけても、それを買うかどうか、かなり長い時間迷っていた。しかし、没入型マーケットでは、そのテーマに合った服装に着替えたり、特定の人物に扮したり、物語のワンシーンに入り込んだような体験をしたりすることで、その雰囲気に浸り、購入を即決するようになる」としている。

口コミサイト・大衆点評が発表している統計によると、今年8月以来、「没入型」というキーワードが含まれた書き込みの数は、前年同期比で約70%増加している。また、上海や武漢、北京、成都などでは、「没入型」が人気の検索ワードとなっている。 

林CBOは、「当社の研究データによると、『没入型産業』が対象としている『没入型ファン』はすでに1億人を超えている。そのメインは18歳から35歳の若者で、1回当たりの消費金額は150元から400元(1元は約20.6円)になっている」としている。

また林CBOは、「没入型サービスは、若者の娯楽とソーシャル・コミュニケーション、自己表現という3つの面のニーズを満たすことができる。そのうち、自己表現が若者がゲームにおいて、最も獲得したいと思っている価値だ」と分析している。(編集KN)

「人民網日本語版」2023年12月6日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

违法和不良信息举报电话:86-10-68357014

中国語辞書: