中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
健康診断結果を見るのが怖い若者6割 「健康な中国人」は実は難しくない?
  ·   2019-12-03  ·  ソース:人民網
タグ: 健康;若者;社会
印刷

実のところ、ほとんどの若者は健康に関する基本的知識を持っており、夜更しや運動不足、不健康な食生活、残業といったいくつかの行動が自らを陥れるような行為であることは承知している。しかし承知しているにもかかわらず、危険を冒してまであえてこうした健康にダメージを及ぼす行為をするという若者がかなり多い。その重要な原因の一つが「仕方がない」だ。職場はまるで海のように深く、人々を呑み込んでしまうことなど日常茶飯事なのだ。

業績や昇進のためには残業しなければならず、さらには取引先との付き合いから酒・たばこも必要に。さらには夜更しを余儀なくされ、それが長期間続く場合もある。だが、これらの行為は意志の力やちょっとした手段を使うことで、うまく避けたり、大幅に減らすことはできる。喫煙・飲酒は身体にとって有害であることが良く分かっているのならば、さまざまな方法を講じて避ければ良い。やむを得ず顧客に付き合わなければならない場合を除き、多くの時間は自分の時間であり、自分を抑制して酒やたばこを遠ざけることは可能だ。

健康な中国人になることは決して難しくない理由は、これ以外にもある。取捨選択の基準を理解することは、基本的な知恵であり、健康の知能指数の核心となる内容といえる。家族を養うために自動車ローンや住宅ローンを支払いに追われ、午前9時出勤・午後9時退社・週6日勤務の日々を過ごし、大いにストレスをためていたとしても、誰もがそれぞれある程度は選択することができる。夜遅くまで残業する仕事を選ばないことができるし、たとえ収入が少し減り、住む家が少し狭くなっても、住宅ローン返済を少し先延ばしすることも、全て選択できることであり、健康を最優先にして、ストレスがそれほど大きくない仕事を選んだり、転職することさえ可能なのだ。

「最後まで笑っている者が、最もいい笑いをしている人」という言葉にあるように、前提として健康を維持してこそ、最後まで笑うことができるのではないだろうか。そのためには若い時から健康のために投資し、自分のヘルスケアをしっかりと行い、自分の健康を医師にゆだねることなく、健康的なライフスタイルと楽観的な生活態度によって健康をコントロールすることが最上の方法といえる。(編集KM)

「人民網日本語版」2019年12月2日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: