中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
世界体操競技選手権、中国が金メダル0の惨敗 東京五輪でリベンジを果たすには?
  ·   2019-10-16  ·  ソース:人民網
タグ: 体操;スポーツ;社会
印刷
ジャカルタ・アジア大会の女子体操平均台で、中国からは陳一楽選手と章瑾選手が決勝に進出。最終的に、陳一楽選手が14.600点で優勝。章瑾選手は銅メダルだった。画像は平均台で美しい演技を披露する陳一楽選手(資料写真、撮影・劉関関)。

世界体操競技選手権は13日夜、ドイツ・シュツットガルトで閉幕し、中国勢は金メダル0、銀メダル3枚、銅メダル2枚で、メダルランキング8位だった。世界選手権で中国が金メダルを取れなかったのはここ26年で初めて。中国新聞網が報じた。

3年前のリオデジャネイロ五輪の体操競技で、中国は団体で銅メダルを2枚獲得しただけで、その他の種目は惨敗に終わった。完全に低迷期に入っている中国は今、失敗から教訓を引き出し、2020年の東京五輪でリベンジを果たすことを目標にしている。しかし、前2回の世界選手権では復調の兆しが見えていたものの、今回の世界選手権でまたもや惨敗に終わってしまった。

ジャカルタ・アジア大会の男子体操床運動決勝で、中国の林超攀選手は14.225点をたたき出し、銅メダルを獲得した。画像は床の演技を披露する林超攀選手(資料写真、撮影・侯宇)。

苦手種目だけでなく、得意種目までも低迷 

東京五輪まで1年を切り、体操の勢力図に変化が起きている。男子を見ると、複数の国がその頭角を現しており、一方の女子は米国が独走態勢に入っている。

今回の世界選手権で、中国が金メダルを獲得できる見込みがあった種目は決して多くない。なかでも、男子の吊り輪と鉄棒は、中国の苦手種目となる。選手権開催前、金メダルが期待されていたのは、肖若騰選手のあん馬と鄒敬園選手の平行棒だった。しかし、二人とも不調で、種目別決勝に進むこともできなかった。男子は、団体の銀メダルと肖若騰選手の床運動の銅メダルのわずか2枚に終わった。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: