中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
ますます高まる若者の健康ブーム、ヘルスケア市場は大盛況
  ·   2019-10-14  ·  ソース:人民網
タグ: ヘルスケア;健康;社会
印刷

速途研究院が発表した「90後ヘルスケア報告」によると、国内で長期間健康食品を利用している90後の割合は21.9%、90後の約半数は時々使用しており、健康食品とは縁がないとする90後は3.9%にとどまった。

若者の健康ブームは、市場の活況を最大限後押ししている。業界関係者は、健康食品・ドリンク、フィットネス産業、美容産業など様々な分野を網羅するヘルスケア経済の潜在力は巨大だ。若い人のヘルスケア消費は、「全世代型ヘルスケア」時代において、決して侮ることのできない「ドル箱」だとの見方を示している。

きちんとした食事の補助的役割を果たすサプリメントの各メーカーは数年前から、分包タイプ、軽食化、最新デザインの新製品を立て続けに発売している。その中には、若いホワイトカラーにターゲットを絞った個性的な商品を出しているブランドもある。

〇ヘルスケア製品の理性的な消費 

「2007年にヘルスケア情報に関心を持ち始め、関連製品にどれだけのお金を遣ってきたが、もうわからなくなった」と話す李華さんは、今年ついに三十路に突入すると同時に、子供も授かった。「年を取ると、ヘルスケアは切羽詰まった問題になる」と李さんは続けた。

以前はスキンケア製品の購入に熱心だった李さんだが、ここ数年はヘルスケア製品に変わった。中医の診察を受けた後、サプリメント粉末と中医薬を買う事にした。「ヘルスケアは、心理的な部分もあることは分かっている。何か特定のものを摂取すれば効果的だとは限らない。だが、ヘルスケアは運動と同じで、長期的に継続してこそ効果が表れると信じている」と李さんはきっぱり話す。

「ヘルスケア製品の種類が多すぎて、どれが私に最も合っているのかわからない」、「製品の効果については疑わしいが、まず試してみよう。少なくとも身体を損なうことはないだろうから」とする若者の多くは、「全世代型健康ブーム」の影響を受けているが、そのほとんどが「ブームに乗っているだけ」のようだ。

現在、市場では、「健康効果がある」と謳っている食品でも、「健康食品」の分類に属していないものも一部出回っており、統一規格が存在せず、玉石混交状態であることは否めない。電子商取引プラットフォームで良く売れている健康茶を例にとると、一部の消費者は、「某商店で販売されているティーバッグの中の原料が古いようで、小さな虫が入っているのもあった」とフィードバックしている。また、別の若者は、「ヘルスケア製品には、誇大広告、虚偽広告、情報による誘導、詐欺まがいの販売などの問題がある」と指摘している。

専門家はこれについて、「若者のヘルスケア経済は、まだブルーオーシャン(未開拓市場)状態であるため、かなりの商業価値を備えている。売る側は、詐欺まがいの行為を止め、製品の対効果価値を高め、製品により多くの独自の価値を与え、若者たちの消費ニーズや習慣を満足させるよう努めなければならない。若者も、自分の力に応じて対応し、ヘルスケア製品の理性的な消費を心がける必要がある」との見方を示した。(編集KM)

「人民網日本語版」2019年10月12日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: