中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
恋人を見つけるには「読書」が必要? 電子書籍リーダーKindle最新調査
  ·   2019-06-06  ·  ソース:人民網
タグ: 読書;人間関係;社会
印刷
 アマゾンの電子書籍リーダー及びソフトウェアプラットフォーム・Kindleがこのほど、研究機構・Kelton Globalに委託して、中国を含む13ヶ国で読書関連の調査を実施した。その結果、読書が好きな人は、他の人より楽しく過ごせるだけでなく、パートナーと同じ「読書」の趣味があった場合、独身から抜け出すことができる重要要素の1つになることが分かった。澎湃新聞が報じた。

騒がしさから距離を置き、心身ともにリラックスさせる読書 

調査結果によると、回答者の45%が、良い本をたくさん読むことを人として成長するための目標としている。中国ではその割合が55%に達した。

多くの人にとって、セルフヒーリングの主な方法が「読書」となっている。そのような人は、良い本を読むことで自己啓発を実現できると感じており、時には社交的な活動より重要だと考えている。回答者の70%以上が、「読書のために他のスケジュールをキャンセルしたり、先に延ばしたりしたことがある」と答えた。

一部の国の読書好きは、読書をダイエットや睡眠よりも優先している。中国やブラジル、メキシコ、インドなどの回答者の多くは、読書はダイエットよりも重要との見方を示し、メキシコ、ブラジル、インド、イタリア、日本の回答者の多くは、朝寝坊するくらいなら読書にその時間を当てたほうがいいとの見方を示した。

また読書と休暇というのはしばしば密接な関係にあるようだ。中国の回答者の68%は、読書に最適なのは「休日・祝祭日」と答え、55%が「休日・祝祭日の最も好きな過ごし方は読書」と答えた。

中国の回答者の53%が「読書することで視野を広げ、ほかの社会や文化に対する見聞を広げたり、理解を深めたりすることができる」と答えた。

良い人間関係を築く秘訣は読書 

1日中家に閉じこもって読書をしていると、人間関係に悪い影響を与えるのだろうか?調査によると、読書は感情を陶冶することができるだけでなく、人をオタクにするということもないとしている。回答者の8割以上が「良い人間関係を築く秘訣が読書」と答えた。81%は、「他の人と会話する時に、読書のことを話題にしたい」、約45%が「読書することで、他の人と会話する話題が増えた」と答えた。

「『読書会』と『飲み会』のどちらを選ぶか?」との質問に、回答者の6割以上が「読書会」と答えたことは興味深い。中国の回答者の95%が「他の人と読書に関することを話したい」と答え、その具体的な内容は、「物語のストーリー」や「好きな登場人物」、「議論性のあるテーマ」などだった。

良い人間関係を築けるほか、読書は「恋愛」にも良い影響を及ぼすようだ。調査では、回答したカップルの41%が、「相手のことが好きになった理由の一つが読書」と答えた。中国の回答者におけるその割合は72%だった。また、回答者の65%が「読書は恋人を選ぶ時の重要な要素」と答え、中国の回答者におけるその割合は81%だった。

調査では既婚、または恋愛中の回答者の3割が「恋人が選ぶ本の種類が自分の好みと違うと、二人の関係を疑ってしまう」と答えた。また、「恋人が読書が完全に嫌いだと、二人の関係を考え直す」と答えた人の割合も29%だった。また、回答者の3分の1が、けんかになった時に、「本のことを話題にして、仲直りする」と答えた。

本は恋人が仲直りする時のきっかけになっているだけではなく、夫婦の絆を強める助けにもなっているようだ。既婚の回答者の40%は、「愛を題材にした本が夫婦の絆を強めたことがある」と答えた。中国の回答者におけるその割合は95%だった。(編集KN)

「人民網日本語版」2019年6月5日 

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: