中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
あなたも「先延ばし癖」? 若者の6割が口先だけで実行せず
  ·   2019-02-21  ·  ソース:
タグ: 若者;行動力;社会
印刷
 中国青年報社社会調査センターがこのほど若者1830人を対象に実施した調査で、回答者の66.1%が自分は「口先だけ積極的」であることを認めた。計画を細かく分け、段階的に実行することを提案した回答者は70.2%に上った。中国青年報が伝えた。

■66.1%が「口先だけ積極的」 

某アパレルブランドの代理会社に勤務する張瀾依さん(仮名、27歳)は仕事と関係のない小さな事で、いつも「口先だけ積極的」で終わってしまうという。例えばダイエットでも「絶対に痩せる」と周囲に何年も言い続けているのに、本当に努力したことはない。

自分が「口先だけ積極的」と認めた回答者は66.1%、周囲に「口先だけ積極的」な人が多いとの回答は78.1%に上った。さらに分析すると、「口先だけ積極的」な人は男性(68.1%)が女性(63.2%)より多かった。

いつも「口先だけ積極的」で、途中で物事を止めてしまう人がいるのはなぜか。調査では「自分の位置付けが正確でなく、自分の能力を過大評価しているため」との回答が68.9%、「時間を合理的に設定していない」との回答が58.1%だった。

若者の「口先だけ積極的」現象について、華東師範大学の徐光興教授(心理学)は、「口先だけ積極的」になりやすい人のタイプとして以下を挙げた。(1)未成熟なパーソナリティー。物事を行う際に熟考せず、非現実的な目標を立ててしまう。(2)虚偽的パーソナリティー。名声を求めて表面上は積極性を示すが、実際には実行するつもりがない(3)衝動的パーソナリティー。「熱しやすく冷めやすい」というやつで、感情的に動きやすい。(4)流行を追う心理。自分の考えがなく、人が行動すれば自分も行動し、人が止めれば自分も止めてしまう。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: