中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
1日の生活リズムを乱す「あと5分」の二度寝、実は疲労感が増すだけ
  ·   2018-08-17  ·  ソース:
タグ: 睡眠;二度寝;社会
印刷

毎朝寝床で5分ほどぐずぐずしている行為は、まさに「百害あって一利なし」と言える。目覚まし時計が鳴っても起きずに、ついスヌーズ機能のボタンを押してしまったりすれば、脳はホルモンを分泌する信号を出して、ほとんどの場合、再び深い眠りについてしまうことになる。英デイリーメール紙の報道を引用して環球網が伝えた。

問題は二度寝をした場合でも、5分や10分後には再び目覚めなければならない点にあり、これは人体のリズムを非常に狂わすことになってしまう。睡眠クリニックの専門家は、「この問題を解決するには、目覚まし時計の時刻を普段より10分遅く設定し、目覚ましが鳴るのと同時にすぐに起きあがるという方法がお勧めだ。そうしないと、人体にいわゆる『睡眠慣性』が引き起こされてしまい、それが原因となり、目を覚ましても、普段より何時間もぼーっとした状態が続いてしまう」と指摘した。

理想の状態としては、疲れたらすぐにベッドに横になって寝入り、自然に目が覚めるまでぐっすり眠ることであり、このような人は、心身ともに元気な状態で1日の生活をスタートさせることができる。しかしストレスや新生児の育児、仕事などと同様、中途半端な睡眠は、人がサーカディアンリズム(生体リズム)に沿った生活を送る上での障害となる。このため、自分で決めた起床時間を守ることは大変重要なことであり、合理的に生活リズムをコントロールすることにもつながる。

睡眠クリニックのウェブサイトでは、「睡眠時間が9時間を上回ると、健康に対して睡眠不足と同じような悪影響を及ぼす恐れがある。実際の研究では、睡眠時間が長すぎると、認知症を患うリスクが高くなり、記憶力の低下がもたらされ、体重も増加傾向となる」と紹介している。

そして、「一方、睡眠時間が6時間未満であっても、週末に寝だめをすることは良い方法とは言えない。寝不足を補う最良の方法は、より長いスパンで毎晩1~2時間多く眠ることだ。例えば、1週間さらには1ヶ月にわたって、毎日1時間睡眠時間を多く取ったほうが良い」としている。

専門家は、「目覚まし時計を適切な時間にセットし、それを守るべき。生体リズムが乱されることのないよう、スヌーズ機能のない目覚まし時計を購入するか、目覚まし時計を部屋の遠くに置くと良い。わざわざベッドから起き上がらない限り、目覚ましを消すことができないからだ」とアドバイスしている。(編集KM)

「人民網日本語版」2018年8月17日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: