中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
各都市の「食いしん坊」が夢中になる「絶品」は?
  ·   2017-02-21  ·  ソース:
タグ: 料理;食品;社会
印刷

アマゾン中国サイトでこのほど、「2016年飲食白書」が発表された。2016年、「食いしん坊が最も多い中国十大都市」ランキングのうち、北京と上海は引き続き、それぞれ首位と第2位を占め、そのあとに続いた都市は順に、広州、天津、深セン、成都、武漢、南京、杭州、蘇州だった。健康時報が伝えた。

〇「最もヘルシーな都市」北京 

北京市民に最も人気が高いのは「ミルクとオートミール」

朝食にミルクとオートミールを用意するのは、極めて簡単で便利だ。だが、注意すべきは、ダイエッターは「ピュアミルク」を第一選択肢とし、朝食用ミルクやココア牛乳などの調整ミルクは、出来る限り避けた方が良い。オートミールは、純粋なオーツ麦を主原料としたものを選び、砂糖や油脂などを加えたオートミールは、ダイエット効果が期待できないので注意すること。

〇「最もエキゾチックな都市」上海 

上海では、輸入コーヒー粉と各種穀類を配合したチョコレートの人気がとりわけ高く、輸入ステーキ肉や海鮮物の消費も突出している。飲食品の組み合わせは、異国情緒に溢れている。

カフェインは興奮作用があるが、過度に摂取すると高血圧を招く恐れがあり、さらには循環器系の疾患を引き起こす可能性もある。チョコレートの成分のうち、約半分は糖分で、脂肪の含有量もかなり高い。タンパク質はほとんど含まれていないため、チョコレートは高カロリー食品だ。食べすぎると、エネルギーの過多摂取を招き、体重が増え太りやすい。牛肉のステーキにはタンパク質が豊富に含まれているが、普段から栄養を摂り過ぎている人たちにとって、ステーキは常食するには適さない。

〇「最も幸せな都市」広州 

広州は、デンマークのクッキーや米カリフォルニア州のレーズン販売量が飛びぬけて高く、各種ミルクチョコレート、ブラックチョコレート、ホワイトチョコレートの販売量も、「食いしん坊都市」の上位に並ぶ。

おやつであるクッキーやチョコレートは、速やかにエネルギー補充ができて、空腹感を満たすことができる、良い食べ物だと言えるだろう。だが、これらは一般的に糖分や油分が多く含まれ、長い間大量に摂取すると、身体に害を及ぼす。特に、食事前に食べてしまうと、正常な食欲を失ってしまう。チョコレートを買うときには、できるだけカカオ含有率が高く脂肪分が少ないブラックチョコレートを選ぶこと。レーズンには、ミネラル・ビタミン・食物繊維・抗酸化成分、心臓・血管を保護する作用があるレスベラトロールが豊富に含まれており、おやつにもってこいだ。

〇「最も豪胆な都市」天津 

海鮮物と上海蟹が大人気、ドライフルーツの販売量も多い

ほとんどの海産物、特に貝類には、亜鉛が多く含まれており、人間の脳の働きを大いに助ける作用がある。5月の海開きのあと、海鮮物の味がひときわおいしくなり、食べる時に酢ショウガに浸して食べると、冷たい海鮮物が身体に与えるダメージを和らげることができる。しかし、海鮮物は決して食べ過ぎてはならない。中くらいの大きさの海蟹や川蟹は3杯まで、高齢者、子供、脾陽虚弱(消化・吸収機能が弱い)の人は1杯までにしておくこと。他の貝類やエビはせいぜい100グラムまでにとどめておいた方が安全だ。

〇「最も養生に励む都市」深セン 

「食いしん坊」が多い都市のうち、唯一、茶に関心が高い人が多いのが深センで、和田玉ナツメとオートミールの消費量も高い。

茶には、ポリフェノールなど、人体に有益な成分が豊富に含まれている。赤ナツメは、糖分が高く補血効果もそれほど高くないが、お粥、スープ、おやつに少量用いる分には悪くない。煮て食べるオーツ麦のオートミール、すぐ食べられるインスタントオートミール、すぐ溶ける「栄養オートミール」など、市場でよく売られているオートミールは、栄養面から見るとそれぞれやや異なるため、各人の目的に応じて選ばなければならない。たとえば、料理が苦手な学生や仕事に忙しいサラリーマン、消化不良の傾向がある人は、インスタントオートミールを選び、「三高(高血圧、高血糖、高脂血症)」を患っている人たちは、可能な限り、煮て食べるオートミール、特にオーツ麦のオートミールを選ぶと良い。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: