中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
ビッグデータで解明!ユーロ2016中国人サポーターの「日常」は?
  ·   2016-07-08  ·  ソース:
タグ: サッカー;ユーロ;社会
印刷

ユーロ(欧州サッカー連盟:UEFA欧州選手権)2016もいよいよ大詰めを迎え、決勝進出の2チームが出そろった。新華社客戸端はこのほど、百度地図、百度輸入法(入力ソフト)、百度外買(テイクアウト)と共同で、ビッグデータを利用して、大会開催中の中国人サポーターの「日常」を分析した。身近にいる「理解に苦しむ」サポーターが、この1カ月をどのように過ごしたのか、一緒に見てみよう。新華社が伝えた。

○試合開始時刻が来ると自然に目が覚め、コーヒーは片時も手放せない。

百度地図の統計データによると、「ユーロ2016を観戦したことがある」と答えたユーザーは全体の68.4%に達した。うち男性は87.3%、女性は12.7%をそれぞれ占めた。

年齢層別にみると、サポーターのうち、25歳から34歳が32.2%、35歳から44歳が27.5%をそれぞれ占め、これら2つの年齢層が、ユーロ2016を観戦する主なサポーターであることが分かった。

ユーロ2016を観戦するユーザーのうち、ドイツチームのサポーターが過半数に達し、今大会で最も注目されるチームとなった。サポーターの間で最も多く取り上げられた話題は、「ペナルティキック」と「終了間際の決勝ゴール」だった。

今大会の試合のほとんどが、北京時間で深夜の時間帯に行われた結果、サポーターの就寝時間が乱れることに。百度地図の住宅エリア位置、検索、生活サービスなど各データを総合的に分析した結果、一部のサポーターは、午後8時から9時ごろに早めにベッドに入り、午前0時あるいは午前3時ごろに再び起き出し、生中継の試合を観戦するという状況が明らかになった。また、全天候型「待機」状態のサポーターもおり、彼らは1日中忙しく働いた後、帰宅して引き続き徹夜して自分のお気に入りのチームを応援するという生活を送っている。

だが、どのタイプのサポーターであろうと、夜を徹して観戦するとなると、「眠気」には勝つのは容易ではなく、どうしてもコーヒーに助けを求めざるを得なくなる。

百度外買の統計データによると、ユーロ2016開催中、マックカフェ、パシフィックコーヒー、Costa、zoo coffeeなど各コーヒーブランドのテイクアウト受注量は軒並み約20%増加し、新規ユーザーも45%増えた。たとえば、パシフィックコーヒーの1日あたり受注量は前期比25%、営業額は同28%、それぞれ増加した。

○「ピリ辛ザリガニ」は、ユーロ2016「観戦の友」?

徹夜して観戦となると、当然のことながら、「おつまみ」が欲しくなる。夜食の種類別にみると、以前から人気が高い定番の「串焼きとビール」という組み合わせや、昨年流行した「ビールとフライトチキン」でもなく、今年は「ピリ辛ザリガニとビール」のコンビが、サポーターの間で新たな人気を博している。

北京・上海における深夜の人気テイクアウト商品ランキングトップ5は順に、ザリガニ・飲料(ビール、アイスティー)、串焼き、スーパーのおつまみ、滷味(醤油とスパイスの煮込み料理)だった。伝統的な飲食文化の影響が色濃い広州のトップ5は順に、ザリガニ、串焼き、砂鍋粥、スーパーのおつまみ、滷味となっている。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: