中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
中国語力が高すぎる海外有名人総ざらい
  ·   2016-07-05  ·  ソース:
タグ: 中国語;有名人;社会
印刷

韓国の人気俳優ソン・ジュンギが台北でのファンミーティングで、中国語の歌「小幸運」を熱唱、彼の中国語力が再び話題になった。新華網が伝えた。

数年前から、海外の有名人が中国でのイベントに出席する折に、中国語を披露するのが定番になっている。彼らが中国語を話しだすと、ファンさえも驚いてしまう。海外有名人の中で、誰の中国語が最強の実力を誇るのか、見てみようではないか。

○韓国のパク・クネ大統領

韓国のパク大統領は、中国文化に精通しており、中国語も堪能で、中国哲学が大好きだという。2013年に清華大学で講演を行った際には、何度も中国の古文や古代の詩歌から引用したことから、中国の人々は親しみを感じた。

○オーストラリアのケビン・ラッド元首相

オーストラリアのケビン・ラッド元首相は、中国語専門の出身と言って差し支えないだろう。ラッド元首相は1976年、国立オーストラリア大学に入学、中国語と中国史を専攻した。2008年に北京大学で講演したラッド元首相は、中国語の標準語を披露し、「中国には、『天も怖くないし地も怖くない(何一つ怖いものはない)が、外国人が中国語を話すことだけが怖い』という言い方がある」と冗談めかして話した。

○日本の女子卓球界の星・福原愛選手

中国語の最強の実力を備えた外国人といえば、福原愛選手は絶対にはずせないだろう。明るい性格の彼女は中国人にも人気だが、その彼女が語る本格的な東北なまりの中国語を耳にすると、この可愛らしい「瓷娃娃(陶器のお人形さん)」が実は中国の東北出身なのではないかと、思わず疑ってしまうほどだ。

○フェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグ氏

米国の代表的なSNSフェイスブックの創始者であるマーク・ザッカーバーグ氏も、中国通として有名だ。2012年、彼は中国系米国人のプリシラ・チャンさんと結婚した。ザッカーバーグ氏は清華大学で最初から最後まで中国語で講演したことがあり、聴衆は彼の流暢な中国語に驚いた。

○日本人俳優・司会の矢野浩二

湖南衛星テレビの人気バラエティ番組「天天向上」のメイン司会者を務める日本人芸能人の矢野浩二は、中国で「走向共和」など数多くのドラマにも出演している。撮影や司会を通じて、彼の中国語レベルも格段にアップしている。

○韓国の女性スター・イム・ユナ

韓国の女性スター、イム・ユナの話す中国語の発音はとても標準的で、質問にも上手に答える。取材のときには、東北なまりが出ることもあり、「火鍋と串焼きが大好き」と話す。

○日本人歌手・俳優GACKT

日本の「妖艶な魔王」GACKTは、きわめて個性的なミュージシャンで、仏語、中国語、韓国語、英語の4か国語を操る。バラエティ番組「堂本兄弟」では、徐若瑄(ビビアン・スー)と中国語で会話したこともあり、その正確な発音は驚くに値するレベルだった。(編集KM)

「人民網日本語版」2016年7月5日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: