中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 社会 >> 本文
  • descriptiondescription
安くて効く海外でも人気の中国の薬
  ·   2016-05-25  ·  ソース:人民網
タグ: 薬;中国;社会
印刷

中国と米国のネット上で最近、中国医薬の痔の治療薬「馬応龍痔瘡膏」が大きな話題になっている。アマゾンのサイトで、同薬は米国のネットユーザー1000人以上から高評価を集め、それが中国でも話題となったのだ。そのコメント数は、海外では「ぜいたく品」とされる中国の食べる辣油・ラオガンマーに勝るとも言われている。海外でも人気となっている中国の薬を以下に紹介しよう。健康時報が伝えた。

馬龍痔瘡膏

米国で人気となっている馬龍痔瘡膏が最近、微信(WeChat)のモーメンツで話題になっている。では、米国の人はこの中国医薬をどのように評価しているのだろう?

「痔を直し、自分を取り戻させてくれる。仕事の時に腸の中の悪魔を制圧するために、椅子の上でもぞもぞしたり、用を足す前に心の準備をしたりする必要はもうない。ダンスを踊り、ワルツを踊ることができ、誇りに感じることができるようになった…。もう何も怖くない」

長年の臨床・応用で、馬龍痔瘡膏は、痔、切れ痔、肛囲皮膚炎のほか、口唇ヘルペス、日光皮膚炎、帯状疱疹などの治療にも役立つことが分かっている。

清凉油

清凉油は、「万金油」とも呼ばれている。「万金油」という名前から「万能」であることが分かる。蚊に刺された時や目を覚ましたい時、酔い止めなどに効果的だ。

清凉油は、樟脳(しょうのう)、ミント油、ユーカリ油などの成分を含んでいる。熱を発散してくれ、目を覚ましたり、かゆみや痛みを止めるのにきく。また、風邪で頭が痛い時や熱中症になった時、酔い止め、虫さされにも効果的。さらに、便秘解消のほか、油汚れをふき取る時にも使えることが分かっている。

風油精

中国のほとんどの家庭に「風油精」がある。長期海外滞在している中交第二航務工程局の社員によると、初めて海外に来る人の多くが現地社員に中国からお土産を持って行き、風油精が意外にも人気になるという。

風油精の主な成分は、メントール、サリチル酸メチル、樟脳、ユーカリ、オイゲノールで、炎症やかゆみを止めるほか、近年は、臨床検証で、腹痛や水虫、口内炎の治療にも効果的であることが分かっている。

カク(雨かんむりに霍)香正気水

カク香正気水は通常、寒湿が原因の下痢や嘔吐など、胃腸風邪の治療に用いられる。その他、湿疹や手足の水虫、爪白癬(つめはくせん)のほか、酒酔いを早く覚ますのにも効果的だ。

雲南白薬

雲南白薬は、打ち身やけがによる出血の治療に効果的。その他、口内炎や生理痛、慢性咽頭炎などの治療にも効く。(編集KN)

「人民網日本語版」2016年5月25日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: