Imprimer cet article

Commenter cet article

名所旧跡  
「アバター」の「ハレルヤ山」めぐり国内論争勃発

                                         乾坤柱

3D超大作映画「アバター(Avatar)」(米国)が大陸部で公開される前に、映画ロケが行われた湖南省張家界は、それを売り物に積極的なPRを行った。張家界の観光名所として有名な「乾坤柱(別名:南天一柱)」は25日、正式「ハレルヤ山」と改名した。改名式には国内外からの観光客数百名が詰めかけた。北京の日刊紙「京華時報」が伝えた。

「南天一柱」は張家界の「三千奇峰」のひとつで、世界自然遺産に登録された武陵源名勝区袁家界景勝地の南端に位置する。海抜高度は1074メートル、垂直高度は約150メートル。

「アバター」のキャメロン監督は以前、映画に登場する「ハレルヤ山」のモチーフは中国の黄山だと語っていた。この発言に対して、張家界のネットユーザは強烈に反論、多くの写真や文字資料を出し、映画PR用パンフレットの「ハレルヤ山」と張家界の「南天一柱」はそっくりだと主張した。「アバター」に登場する「中国元素」は張家界なのか、それとも黄山なのかという一大議論が沸き起こった。

その後、張家界政府は、湖南大学デジタルメディア研究所特別客員教授を務めるハリウッドCGグラフィックデザインの大家エリック・ハンセン氏と同研究所の李特助手が4日間にわたり張家界ロケを行った事実を、同研究所の高春鳴所長を通じて知った。

張家界中国国際旅行社など張家界の旅行会社数社は1月中旬、先を争うように、一連の「張家界・アバターの旅」ツアー販売を全国で展開した。映画のロケ現場となった15か所をめぐり、「アバター・神秘の星パンドラへのミステリアスな旅」、「アバター・ハレルヤ山への幻想の旅」などの各ツアーを企画、観光客自身が「ハレルヤ山」を訪れ、現地で「アバター」の「中国元素」を身をもって体験するよう誘った。なかでも、「ハレルヤ山」に改名したばかりの観光名所「乾坤柱」は、各方面の注目を浴びた。しかし、これには疑いの声も同時に起こり、行き過ぎた宣伝行為ではないかと批判する意見も挙がっている。(編集KM)

「人民網日本語版」2010年1月26日

1   2   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区