Imprimer cet article

Commenter cet article

中国のグルメ  
『中国のグルメ・ガイド』 昆明

雲南省は中国南西部の辺境地域に位置し、「滇」、「雲」と略称され、省都は昆明市。雲南省は少数民族がかなり多く集中している省である。漢族のほか、イー、ペー、ハニ、チワン、タイなどの民族がある。昆明の料理は本場の雲南料理の特色があり、新鮮で生きた食材をよく使い、よい香りがあることを重んじ、調理法も色々である。酸っぱさ、辛さもほどよく、こってりしている。

昆明の名物料理は四川、山東、広東、蘇州などの料理の優れた調理法を取り入れ、特有の地理的位置や一年じゅう春のようで、景色が絵のように美しいという特色に恵まれ、材料の使用も幅広く、新鮮でおいしく、品種も変化に富むという特徴を十分に生かしている。

特色のあるグルメ

名物地方料理 宜良烤鴨、汽鍋鶏、昆明の烤麻鴨、宝珠梨炒鶏丁、翻花烏魚、紅油麻辣鮮筍、涼白肉、玫瑰子瓜など。

名物軽食

タイ族——香草焼鶏、竹筒飯、烤竹鼠、蒸青苔蛋、熟鶏肉剁生

ペー族——土八碗、砂鍋魚、喜州粑粑、乳扇、三道茶

ヌー族——烤羊肚、烤牛肉

ナーシー族——火粑粑、琵琶猪

リースー族——杵酒

そのほかの軽食としては過橋米線、四喜湯圓、蕎包子、包穀粑粑、太師餅、都督焼麦、薺菜餃、破酥包子、小鍋米線、什錦涼米線などがある。

過橋米線

過橋米線は三つの部分からなっている。1、ニワトリのスープ1茶碗、2、薄切りにした副食品、加工したゆば、野菜がそれぞれ1皿、3、やや太めに作られたビーフンである。まず生の肉片をスープの入った茶碗に入れ、上記のゆばや野菜をスープの中に入れ、さらにビーフンをスープの入った茶碗の中に入れ、コショウ、味の素、ラー油、ネギのみじん切りを加え、スープは赤、緑、黄、白の違ったものがあり、あっさりしていておいしいし、こってりしていても脂っこくない。

特色のある飲食街

昆都夜店街

昆明市の最もよく知られる夜店が集まった地域で、軽食街、バー、ダンス・ホールなどもある。昆都の夜店で昆明市のすべての軽食を賞味することができるばかりか、昆明市の夜の生活をも体験することができる。昆明市の地元の人々に昆都の夜店の具体的な位置を気軽に尋ねてみると、地元の人々はきっと親切に教えてくれるに違いない。

尚義街小吃街

昆明の軽食がかなり集まっているスポットである尚義街では、観光客はすべての特色のある昆明の軽食を賞味することができ、値段も非常に安い。そのほか、西南商業大廈の斜め向かいの通りや蘇家村などの一帯も軽食が集まるスポットでもある。

順城街小吃街

順城街は回族の人々が集中して暮らしている地域であり、この地のイスラム風レストランは味がよく、値段も手頃で、おいしい軽食でよく知られている。ここで種類が色とりどりの昆明市の軽食を賞味することができる。たとえば、烤牛羊肉串、烤牛筋、烤鶏腿、鶏翅膀などがそれである。大通り全体に焼き肉のよい香りがただよい、この大通りへ行けば串焼きを賞味しない人はほとんどいない。

そのほか、滇池路小吃一条街、大観街通り、新迎小区のグルメ街、西南文化城の風味小吃城などは行って見る価値のあるスポット。

特色のあるレストラン

名称              種類       所在地    電話(地区番号86871)

泰麗国際酒店  湖南/広東の料理   環城南路39号       3305281

新南疆酒店   雲南/四川/広東の料理 東風西路241号      5381999

海天酒店   雲南/四川/広東/淮揚の料理 拓東路3号       3133588

昆明翠湖建業酒家 潮州料理     翠湖南路6号       5158888

雲南吉興隆焼鵝

美食有限公司    広東料理     滇池路214号        4611054

「北京週報日本語版」2009年8月21日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区