Imprimer cet article

Commenter cet article

観光  
旧暦の七夕に「中国式バレンタインデー」・雲南省麗江

  8月19日は旧暦の七月七日、中国伝統の七夕。西洋のバレンタインデーは中国語で「情人節(恋人たちの祭り)」と呼ばれている。情人節が次第に社会に浸透するなか、七夕という古来の伝統を祝う人が増えてきた。

雲南省麗江市。ナシ族の風情に溢れるこの街で、8月19日から「相約七夕 愛在束河」(七夕に会うことを約束し、天の川で愛を確かめよう)をテーマにした大規模なイベントが開かれる。恋人たちに一味違った愛を体験してもらうのが目的だ。

麗江市観光局では「七夕は中国では、3000年以上の歴史をもつ愛を表現する節句。麗江はクラシックでロマンチックでもあり、愛の息吹が満ち溢れている。両者が一体となれば、きっと別の形の愛の火花が飛び散るでしょう」と話していた。

七夕イベントは19日から7日間開催される予定。愛のテーマは、「ロマンチックなカーニバル」や「茶馬で愛を確かめ合う」「神秘のベールに包まれた走婚(通い婚)」「婚姻の契りを天の川で結ぶ」など、毎日変えるという。異なる民族文化と愛のテーマがこの麗江で溶け合って花満開になるかも知れない。

「北京週報日本語版」2007年7月9日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区