Imprimer cet article

Commenter cet article

名所旧跡  
世界遺産――黄竜

 

 
  黄竜風景名勝区は阿はチベット族・チャン族自治州松潘県内にあり、岷山主峰の雪宝鼎の北東側、岷江、ふう江の源にある。景勝区を見下ろせば、地表が厚いカルシウム化合物の層に覆われ、動きまわる黄金の巨竜を想像させることから、こう名づけられた。黄竜風景名勝区は彩池、浅瀬、雪山、古寺、民俗の「6つのまたとないもの」で知られ、「聖なる地の仙境、人間の瑶池(この世の仙境)」と言われている。
 
  五彩池
五彩池はふう源橋から4166m離れたところにあり、面積は2.1万㎡、彩池が693もあり、黄竜溝最大の彩池群である。湖の堤防が低いため、水が溢れ、遠くから見れば、青緑の玉の皿のように見え、壮観な景色である。黄竜溝の粋と言われる五彩池は「黄竜」の「目玉」のような存在である。
雪山梁
雪宝鼎奥地のふう江の源にあり、標高は4000m、黄竜溝に行くには必ず経由するところである。雪山梁は寒冷カルスト地帯と氷河が積み重ったもので、山が高くそびえ、奇岩怪石が重なり合っている。
丹雲峡
丹雲峡景勝区は黄竜の東部にあり、その美しい峡谷の風景は黄竜「5つの絶景」の一つとなっている。豊かな樹木の種類、低木、草、花があり、植物愛好者の天国と言われている。
牟尼溝
 
 松潘の県都西から36km、成都から300余km離れたところにあり、面積は160k㎡、最低地点の標高は2800km、ザガの滝と二道海からなる。景勝区内には、滝、彩池、牧草地帯、海子、山の泉、鐘乳洞、石林があちこちに散在し、自然の景観が美しく、民族風情にあふれている。
北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区