Imprimer cet article

Commenter cet article

経済  
株式市場急落 金は資産の「安全港」になるか?

 

        国際金価格の上昇の流れを受け、中国の金市場も28日、全面的に上昇し、上海金取引所のAU99.99金商品は213.09元/グラムの価格で引け、過去最高を更新した。

28日、上海総合指数は7%急落し、中国株式市場は「ブラックマンデー」になった。

国際、国内の金価格は値上がりを続け、相次いで過去最高を記録した。先週末、ニューヨーク市場の先物、現物取引の金価格は、一時、それぞれ1オンス=924.3ドル、1オンス=923.7ドルをつけ、史上最高値を記録した。国際金価格の上昇の流れを受け、中国の金市場も28日、全面的に上昇し、上海金取引所のAU99.99金商品は213.09元/グラムの価格で引け、過去最高を更新した。

中国金投資アナリスト資格審査委員会の周洪涛委員は、今週水曜日、米国連邦準備制度理事会(FRB)が大幅に利下げするという観測から、ドル安が進み金価格はさらに高くなる可能性があると話している。

世界金市場の価格上昇には、昨年後半から米国のサブプライムローン(低所得者向け住宅融資)問題に絡み、景気の先行きに対しての懸念が背景にある。金融市場の不安定化が増す中、金投資への魅力が強まっている。

中国資本市場では、株式市場、不動産市場から撤退した資金が、金市場に流れ込んでいるという報道が絶えず聞こえるが、多くの投資家は、金融市場が動揺した時、金が資産の「避難所」になることを重視している。

「チャイナネット」2008年1月30日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区