Imprimer cet article

Commenter cet article

経済  
北京市民調査「貯蓄よりファンドを」 第3四半期

中国人民銀行(中央銀行)は一カ月の間に2回の追加利上げを行なったが、北京市民の貯蓄意欲は上がらず、かえって投資意欲が上がっている。人民銀の営業管理部が17日に公開した第3四半期北京地区都市部居住者の預金アンケート調査の結果を見ると、投資方法としてファンドを選んだ比率が初めて貯蓄を上回ったという。「北京日報」が伝えた。

同管理部の調査によると、第3四半期における北京市民の貯蓄意欲は低く、「もっと多くの貯蓄をしたい」と選んだ人は14.5%に過ぎず、前期比1ポイント、前年同期比11.8ポイントの減少となった。調査結果はまた、現段階における市民の貯蓄の動機は主に投資を目的としたものであることを示している。貯蓄の主な目的として「其の他の金融資産を買うため」と答えた人は4期連続で首位、その比率も、去年の16.8%から今期は43.3%に上昇し、累積では26.5ポイントの上昇を見せた。これは現在、株式やファンドの高収益につられて貯蓄を其の他投資に回す傾向にあるからである。

調査によると、今期の市民全体の消費意欲は依然として低く、今の物価や利率を考えると「もっと消費」するのが得だ、と答えたのは、13.5%に過ぎず、前期比2ポイント、前年同期比13.3%ポイントの減少となった。70%以上の人が今の物価や利率を考えると「もっと投資」するのが得だと考えており、前期比3ポイントの上昇、前々期と同ポイントであった。

「人民網日本語版」2007年9月18日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区