中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 関連報道 >> 本文
「包摂的発展促進を」習主席がG20サミット挨拶で呼びかけ
  ·   2016-09-04
タグ: G20;杭州サミット;経済
印刷

9月4日、第11回20カ国・地域(G20)首脳サミットが浙江省杭州で開幕した。習近平中国国家主席が開幕式に出席し、開幕の挨拶を述べた。

習主席は、「G20には世界の主要経済体が一堂に会する。国際社会は我々に大いに期待し、今回のサミットに大きな期待を寄せている。世界経済のために、杭州サミットが表面に表れた症状も病根も共に治すことのできる総合施策的『処方箋』を提示し、世界経済を力強く、持続可能で、均衡ある、包摂的な成長の道へと導くことを願っている」と述べた。

習主席は次のように指摘した。まず、マクロ経済政策協調を強化し、力を合わせて世界経済の成長を促進し、金融の安定を守らなければならない。G20メンバーは自国の実際状況と合わせて、より全面的なマクロ経済政策を取り、統一的計画によって財政、通貨、構造改革政策の各方面に配慮し、世界の総需要拡大に努め、供給の質を全面的に改善し、経済成長の基盤を固めなければならない。

第二に、G20は政策思考の筋道を調整し、短期政策と中長期政策を同様に重んじ、需要側管理と供給側改革を同様に重んじなければならない。今年、我々はすでに「G20革新的成長の青写真」について共通認識に達し、革新、構造改革、新工業革命、デジタル経済といった新たな方式を通じて、世界経済のために新たな道を切り開き、新境地を開拓することを一致して決定した。

第三に、我々は世界経済ガバナンスを完備化し、メカニズム保障を強固なものにしなければならない。G20は国際通貨金融体系を絶えず改善し、国際金融機構ガバナンス構造を最適化し、国際通貨基金(IMF)特別引出権(SDR)の役割を十分に発揮しなければならない。今年、我々はG20国際金融枠組みワーキンググループを再び設置した。今後も引き続き前進し、絶えず有効性を高めていくことを願う。

第四に、我々は開放型の世界経済を構築し、貿易・投資の自由化と利便化を引き続き推進しなければならない。G20は新保護貿易主義的な措置を取らないという約束を守り、投資政策協調協力を強化し、適切な行動で貿易成長を促進しなければならない。

第五に、我々は「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を実行し、包摂的発展を促進しなければならない。今年、我々は開発をG20議事日程の最優先事項に設定し、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」実行に向けたアクションプランを共同で策定する。同時に、我々はアフリカや後発開発途上国の工業化、エネルギーのアクセシビリティ向上、金融包摂の普及、青年の創業奨励などを支援する形で、世界の発展不平等や不均衡をなくし、各国の人々が世界経済成長の成果を共有できるようにしていく。

最後に、習主席は「『知行合一』、実務的行動を取ろう」と呼びかけ、「我々はG20を『清談の館』ではなく、行動するチームにしなければならない」と語った。

「北京週報日本語版」2016年9月4日

 

「包摂的発展促進を」習主席がG20サミット挨拶で呼びかけ--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: