中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 中日交流 >> 本文
  • descriptiondescription
東京から上海にやって来てセミオーダーブティックを14年経営する石川リエさん
  ·   2020-07-15  ·  ソース:人民網
タグ: デザイナー;上海;中日交流
印刷

上海のオシャレなストリートとして有名な安福路には、東京からやって来た石川リエさんが経営するプリントシルクの生地を使いセミオーダーができるブティックがある。振り返ってみると、彼女が上海にやって来て14年の月日が経ったという。澎湃新聞が報じた。

ファッション誌のライターから女性服のデザイナーへ

日本文学科出身の石川さんは、文を書くのが好きで、大学院在学中から女性ファッション誌のライターになった。そして、2005年に結婚し、夫の赴任先である上海にやって来て、新しい生活を始めた。

そんな東京女子が夢中になったのが、上海の歴史の発祥地・上海老城廂にある生地市場。彼女はそこで、生地を選び、「ニーハオ」と「シエシエ」の2つの単語だけで交流し、服をオーダーメイドしてもらうことが楽しくて仕方なくなったという。

友人たちの間でも、石川さんが着ているオシャレな服、そのデザイン、使っている生地などが大好評になった。ある時、集まっていた友人の一人が、「Tシャツの店を閉めるつもりなんだけど、自分の店を開いて、一人でも多くの人にあなたがデザインする服を見てもらったら」と勧められ、「いいわね」と一つ返事で店を経営することが決まった。そして、一連の準備期間を経て、2007年6月に、安福路で「COUTURIER Shanghai」がオープンした。

「COUTURIER」というのはフランス語で「仕立て屋さん」という意味で、その店名は非常にシンプル。白い枠の大きなウィンドウに、中国語と英語、日本で書かれた店の紹介が貼られている。

12平方メートルの店の内装はシンプルで、ウィンドウも季節の花と布地で作ったボールだけで飾り付けられている。

この14年の間、店内の飾り付けはほとんど変わらず、試着室の水玉模様のやわらかいオレンジ色のシルクのカーテンも、定期的に洗うだけで、変えたことはない。なぜなら、「好きなものは大切に扱えばずっと使える」というのが石川さんの信念だからだ。

10倍頑張って唯一無二の感動を得る

この店で一番変わったのは石川さん本人だ。

服のデザインを勉強したこともない女性が、異国の地でセミオーダーができるブティックを経営するというのは、今振り返ってみても、とても勇気のいることだった。

仕事について、石川さんはかつて、「中国の人口は日本の10倍なのだから、自分も10倍頑張らなければ」と語っている。

商品の縫製は現地の職人に発注しており、正確で、科学的に体に合わせて服を作る方法や良い生地の見分け方なども、職人に教えてもらっているという。

そして、「職人はプロ。ずっと教えてもらった方法で縫製をやっている」と謙虚に語る。また、彼女にとって、職人は固定の提携パートナ―でもあり、「家族と同じほど大切な存在」と説明する。

店内の全ての生地は石川さんが自分で選んだもので、中国のプリントシルクがメイン。中国伝統の要素や欧州特有のデザインがプリントされた生地もある。

作業机の上の本棚には、ファッション雑誌や縫製関連の本がたくさん並んでいる。2014年にはカメラマンの安井真喜子さんが数年に渡って撮影した同店を通してみる上海の街、上海で暮らす人々の生活、風景などをテーマにした写真集「上海節奏(上海リズム)」を出版した。

安福路にはたくさんの外国人が住んでおり、オープンしてから数年間、店の客は近くに住む日本人や欧州人がほとんどで、中国人は2割ほどだったという。「2015年頃から、地元の人が増えてきた。ウェディングドレスの注文も3回あった。人生で一番重要な服の製作を私に任せてくれるなんて、私のことを認めてくれているということで、とても励みになった」と石川さん。

「こんなに他の人から評価を得て、気に入られ、認められる秘訣は?」との質問に、石川さんは、しばらく考えてから、首を振り、「本当に分からない。私はただ、真剣に相手の話を聞き、その好みや望みを記録し、会話を交わしながら、相手の性格を理解し、その人にぴったりの、世界に一つしかない服を作ろうと努力している。そして、こつこつと頑張って、お客さんがほしいと思っている服を作ってあげたいと思っている」と答えた。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: