中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 中日交流 >> 本文
  • descriptiondescription
2016年中日青少年絵画コンテストの表彰式が北京で開催
  ·   2017-04-26  ·  ソース:
タグ: 中日青少年;絵画;中日交流
印刷

中国の教育ウェブサイト 「未来網」と三菱商事が共同で開催する「2016年中日青少年絵画コンテスト」の表彰式が22日午前、北京で行われた。中国の学生・張雨禾さんの作品「未来星球(未来の星)」と日本の学生・森山純圭さんの作品「希望」がそれぞれ、中国側と日本側の一等賞を受賞した。中国網が報じた。

昨年9月に始まった同コンテストには、中日両国の青少年が続々と作品を応募した。学生たちは鉛筆や多彩な色を使い、大胆な構想とアイデアで、現実の世界や自分たちが想像する未来の世界を描き出し、資源の節約や環境保護、人と自然の共生、未来の世界などを表現した。

今回の同コンテストでは、中日両国の青少年が絵画を通して、「環境と夢」をテーマに、環境問題に対する思いや美しい未来の世界への期待などを表現した。子供たちの作品は両国の特徴も表れ、非常にポジティブな作風で、プラスのエネルギーに満ち、両国の青少年が平和を愛し、仲良くすることを渇望していることが表現されていた。同コンテストの開催により、中日両国の青少年の相互理解が促進されただけでなく、友好の種が若者の心に宿り、芽生えた。

在中国日本国大使館の公使である、山本恭司広報文化部長は挨拶の中で、「今年は日中国交正常化45周年で、来年は日中平和友好条約締結40周年を迎える。このような記念すべき年に、中日両国の未来を背負う若い世代が絵画を通して交流を深めてくれて、とてもうれしい」と述べ、「一人でも多くの中国人に日本を理解し、日中両国の若者が相手国への理解を一層深めるために、当大使館は引き続き青少年交流の促進を積極的に進めて行く」と話した。

中日友好協会の朱丹副秘書長は、「青少年は未来を代表しており、青少年文化交流を強化し、相互理解や友誼を深めることは、未来の中日両国の関係において積極的な役割を果たす。このようなコンテストを開催し、中日の青少年が絵を通して心の距離を縮め、未来の中日関係のために友好の種をまいてくれた主催者に感謝したい。その種が発芽して根を張り、美しい花を咲かせることを心から願っている。中日の青少年が近い将来互いに手を取り合い、心の中に描いている美しい未来の世界を実現できるよう努力することを願っている」と語った。(編集KN)

「人民網日本語版」2017年4月25日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: