中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 中日交流 >> 本文
  • descriptiondescription
南京に暮らす日本人たちの生き様(三)
  ·   2017-01-23  ·  ソース:
タグ: 南京;日本人;中日交流
印刷

南京で生活して11年になる日本語教師は取材に対して、「中国と日本の一部の若者からすると、歴史と戦争は一本の細い川のようなもの。川を隔てても相手に呼びかけながら交流ができる。しかし、その水に浸かって歴史や戦争にこだわってしまえば、全員が歴史や戦争に縛り付けられるようになってしまう」と語った。

日本人留学生の野尻仁通さん(24)は、川の向こう岸の人に「呼びかけ」てきた若者の一人だ。野尻さんは中国人の友人とは絶対に政治や歴史について語り合うことはない。

大学3年の時、野尻さんは、中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館に行き、黒い大理石の壁に中国語と英語、日本語の三ヶ国語で「犠牲者30万人」と書かれていることに強い印象を受けたという。

「3人でも、30万人でも、忘れてはいけない。一番大切なのは、今後このようなことを起こさないようにすること」と野尻さん。

紀念館から7キロのところに、「1912バーストリート」があり、野尻さんはそこにある日本料理店の店長をしている。そんな野尻さんは南京で日本人と遊ぶことはほとんどなく、店に来る客のほとんどは中国人で、店を通じて、病院の院長や大学生、企業家、シェフなどの、いろんな中国人の友達ができた。ガールフレンドも日本語を教えている時に知り合った中国人。そのガールフレンドは野尻さんと交際するために北京でしていた企業管理の仕事を辞めて、南京に来て、野尻さんと同じ日本料理店でウェイトレスをしている。野尻さんは「彼女さえOKしてくれたら、結婚するつもり」と話す。

野尻さんはできるだけ、歴史という「川」に入ることを避けているが、それでも、そのことに水を差されるような思いになることもよくある。

例えば、2012年9月10日、日本政府は閣僚会合を開き、釣魚島及びその附属島嶼(日本名・尖閣諸島)を正式に国有化するという方針を最終決定した。それを受け、中国各地で反日デモが次々に起き、同月15日、南京市の邁皋橋付近でもデモが起きた。

その翌日、野尻さんが働いている日本料理店のドアには、「釣魚島は日本のもの」と手書きされた白い紙が張られていた。そして、通報を受けて駆け付けた警察に、野尻さんとマスターは、「問題が大きくなるだけで、こんなのを自分たちで貼るはずがない」と何度も説明して、誤解をやっと解くことができた。

野尻さんがよく行くラーメン店の店内には高い位置にテレビが設置されており、そこでは理解に苦しむ「抗日ドラマ」が頻繁に放映されている。そして周りを見てみると、客たちがラーメンをすすりながら、「真剣な目つきでそのドラマを見ている」という。

「抗日ドラマはきらい」という野尻さんは、「中国人と日本人が殺し合うドラマを見て何がおもしろいのかさっぱり分からない」と話す。それでも、「日本でも第二次世界大戦をテーマにしたドラマがたくさんあり、日本軍の敵が米国になっているだけであることは分かっている」という。

野尻さんは中国で、日本のメディアが報道するニュースをすすんで見ることはあまりないものの、「スマホのアプリで中国のニュースを見ると、3分もしないうちに日本のニュースが出てくる。両国のメディアが報道する相手国の様子は全く異なる。日本では、中国人がよくケンカしたり、ゴミをポイ捨てしたり、公共の秩序を満たしたりするニュースがよく流れる。一方、中国では、基本的に日本の政治や歴史、経済など、幅広い話題のニュースが流れている」と分析している。

16年12月13日夜、野尻さんは「1912ストリート」にあるバーに入ると、ある中国人の男性に英語で「Hi、where are you from?」と話しかけられた。野尻さんが迷うことなく「I am from Japan」と答えると、その男性は「Welcome to Nanjing」と話したという。

それでも、時々日本人であることを隠したくなる時もあるという野尻さんは、ある年の12月13日、タクシーで駅に友人を迎え行く時、アクセントの違いから外国人と分かった運転手から「何人?」と聞かれ、「韓国人」と答えたといい、その理由について、「その時はしゃべったり、説明したりしたくなかった」と説明した。(編集KN)

「人民網日本語版」2017年1月23日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: