中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
世界初の5Gキャリア間ローミングとは何か?その使い方は?
  ·   2023-05-19  ·  ソース:人民網
タグ: 5G;通信;経済
印刷

中国移動(チャイナモバイル)の登録手続きをしたSIMカードで、中国電信(チャイナテレコム)や中国聯通(チャイナユニコム)の電波を利用することができるだろうか。一見、現実離れした考えのようだが、このたび本当に実現する運びとなった。工業・情報化部(省)の情報によると、今月17日には、中国電信、中国移動、中国聯通、中国広電(中国広播電視網絡集団)が新疆維吾爾(ウイグル)自治区で世界初の異なるキャリア間の5Gローミングの商用化テストをスタートすることを共同で発表した。

5Gキャリア間ローミングとは何か?

同部の説明によると、この5Gキャリア間ローミングとは、自分の加入する通信キャリアの5Gネットワークがカバーしていない状況にある時、ユーザーは他のキャリアの5Gネットワークに接続して、5Gサービスを利用し続けることができるというものだ。

つまり、ユーザーがもし中国移動のSIMカードを利用している場合、中国移動の電波が届かない場所に行った場合は、他のキャリアの電波にシームレスで切り替えることができる。その反対も同じことで、上記のキャリア4社のうち少なくとも1社のネットワークの電波が使えるということになる。

中国電信によると、キャリア4社及び業界の川上から川下に至る産業チェーンの協力パートナーは、参考になる技術的経験がない、準拠すべき成功事例がないという状況の中で、一連の技術的難問を解決し、5Gキャリア間ローミング端末ネットワーク選択プランを革新的に打ち出し、関連特許4件を形成し、設備・端末業界基準4件を共同で制定し、キャリア間ローミングシーンでの国際ローミングニーズの基準を打ち出し、3GPPにおけるプロジェクト立ち上げとGSMAアソシエーション「5Gネットワーク共同建設共有ガイド」への組み入れに成功した。

使い方は?費用は?

電気通信業界の付亮アナリストは、「このサービスは主に一部の遠隔エリア、または独自ネットワークエリアのユーザーを対象にしているが、商用化テストの範囲が拡大される可能性はある」と述べた。

このサービスはどのように利用するのだろうか。付氏は、「消費者がこのサービスを使っても滑らかにつながって違和感がまったくなく、ほとんど何も感じないだろう。端末が自動的に切り替えを行って、別のネットワークを使用する。5Gキャリア間ローミングが発生した時、端末には2つのキャリアのマークが出ることになる」と説明した。

また付氏は具体的な費用について、「消費者はどうやって計算するか考える必要はない。5Gキャリア間ローミングが発生しても、消費者の加入するパック内の資源を優先的に使用し、その後にキャリア間で精算することになる」と説明した。(編集KS)

「人民網日本語版」2023年5月19日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

违法和不良信息举报电话:86-10-68357014

中国語辞書: