中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国とサウジが初の人民元建て融資協力実施 もたらす影響とは?
  ·   2023-03-16  ·  ソース:人民網
タグ: 融資;輸出入;経済
印刷

中国輸出入銀行とサウジアラビア国立銀行はこのほど、初の人民元建て融資協力を実施した。融資資金は中国・サウジ貿易における資金需要に優先的に充てられることになる。これは輸出入銀行にとってサウジの金融機関との初の協力業務となる。

今回の業務は、2022年12月の習近平国家主席のサウジ訪問時に署名された「中華人民共和国とサウジアラビア王国との包括的な戦略的パートナーシップ協定」を輸出入銀行が具体的に実行に移すものだ。輸出入銀行がアラブ諸国地域の金融機関と初めて実施した人民元建て融資協力は、輸出入銀行の政策的金融機能を十分に発揮し、「一帯一路」(the Belt and Road)沿線諸国の資金調達と貿易円滑化を促進し、互恵・ウィンウィンを実現することに寄与する。

中国・サウジ間の初の人民元建て融資協力の実施は、両国間の貿易協力に具体的にどのような影響をもたらすのだろうか。

元国際通貨基金(IMF)副専務理事で、中国国際経済交流センター副理事長を務める朱民氏は「人民元建て融資協力に続くのは包括的な協力だ」と指摘する。これまで中国・サウジ協力で比較的多かったのはエネルギーや石油などだったが、昨年末に両国首脳は水素エネルギー、太陽光発電、5G、ハイテクなど、石油エネルギーにとらわれない戦略的協力のための大型プロジェクト34件を締結した。こうした中、中国とサウジの人民元建て融資協力は、中国の製造業における科学技術製品の世界進出を増やすことを後押しすることができる。

サウジはなぜ人民元を選んだのか? 朱氏は「ロシア・ウクライナ紛争以降、米国と西側同盟はロシアに対して、決済システムSWIFTからの締め出しを含む多くの金融制裁を実施して、国際経済の運営規範を事実上破壊した。多くの国々は、第2の金融・通貨ルートを切り開くことを検討している。こうした中、人民元と中国経済の安定的な発展が注目され、サウジも人民元を増やすことが金融のバランシングや安定化に資することを認識するに至った。また、米ドルの金利が急上昇しており、貸出金利はすでに6~7%以上に上昇しているのに対し、人民元は金利や為替レートが安定しているため、割に合う通貨だと言えるだろう」と指摘する。

人民元の国際化を推進することは、中国自身の発展にどのような影響を与えるのだろうか。朱氏は、「第1に、これは国家戦略であり、自国通貨が国際的な使用通貨や準備通貨になってこそ、物質的資産の安全を保障できる。第2に、自国通貨優先政策により、人民元の海外展開は国内の金融市場、債券市場、株式市場、資本市場、翌日物貸出市場全体の発展を促進するだろう。これは中国の制度的開放の特に重要なポイントでもある。第3に、人民元の海外展開により、人民元建て決済システムが構築され始め、中国の経済・金融の国際的な地位が確立されることになるだろう」との見方を示した。(編集NA)

「人民網日本語版」2023年3月16日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

违法和不良信息举报电话:86-10-68357014

中国語辞書: