中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
加速する世界のエネルギー変革 グリーンエネルギーの今後の取り組みは?
  ·   2021-10-25  ·  ソース:人民網
タグ: エネルギー;カーボンニュートラル;経済
印刷

エネルギーの分野で近年、重要な破壊的技術が次々誕生し、新技術と新業態、新産業も次々と生まれている。そして、グリーンと低炭素を特徴としたエネルギーのモデル転換が新たな産業革命を牽引している。中国新聞社が伝えた。

18日と19日に山東省青島市で開催された第2回「一帯一路(the Belt and Road)」エネルギー担当大臣会合は、「手を携えてさらにグリーンで、包摂的なエネルギーの未来に向かう」をテーマに、各界の関係者が、「一帯一路」の「グリーンで低炭素なエネルギーの発展」や「技術革新における協力でエネルギーのモデル転換、発展を加速させる」といった複数の議題をめぐって、一歩踏み込んだ話し合いを行った。

二酸化炭素(CO2)排出量ピークアウトとカーボンニュートラルの目標達成を目指す中国では現在、エネルギーの低炭素化とモデル転換が目に見えて加速している。世界のエネルギー消費は依然として化石エネルギーをメインとしているものの、新エネルギーの消費の増加ペースも加速している。エネルギーの生産と消費は今後、高炭素エネルギーから低炭素エネルギーへ、再生不可エネルギーから再生可能エネルギーへと方向転換していくことが必然な流れになるとみられている。エネルギーのモデル転換がさらに加速するにつれて、グリーンエネルギーの発展が大きな流れとなっている。

中国国家エネルギー局の章建華局長は、「中国は各国と共に、『一帯一路』エネルギーパートナーシップのプラットフォームとしての役割を十分に発揮し、エネルギー分野の包括的な協力を一歩踏み込んで推進し、世界経済の包摂的回復にさらに多くの力を提供したいと考えている。中国は今後も、各国とグリーンエネルギーにおける戦略や計画、政策、基準などの面の協力を深化させ、エネルギー技術革新をめぐる協力を展開し、グリーンエネルギー分野の能力構築と技術援助を強化していく。また、必要に応じて、関連国にグリーンエネルギーの技術的援助を提供し、各国のグリーンエネルギー分野の高速発展のために、より多くのサポートを提供していく」と語った。

国際再生可能エネルギー機関(IRENA) のフランチェスコ・ラ・カメラ事務局長は、「新型コロナウイルス感染症の影響で、世界の経済成長の速度が鈍化しているものの、2020年、世界の再生可能エネルギー発電容量は、依然として予想を超える成長を見せただけでなく、成長幅も過去最高となった。再生可能エネルギーが世界のエネルギーのモデル転換を推進し、グリーンな水素エネルギーや持続可能なバイオマスエネルギーを補完とし、全てのメンバー国や機関、ステークホルダーが手を携えて協力し、共にカーボンニュートラルの未来に向かって歩むことを願っている」と語った。

では、世界のエネルギー変革が加速し、低炭素で、クリーンなエネルギーの発展が共通の目標となっている今、グリーンエネルギーの発展のためにどのような計画を立てるべきなのだろうか?

中国海洋石油集団有限公司の董事で、党組の副書記である徐可強氏は、「グリーン油田」、「グリーン製品」、「グリーン産業」という構想を紹介し、「当社は現在、グリーンと低炭素の発展のために、海上天然ガスの低炭素生産に立脚し、『グリーン油田』の構築に取り組んでいる。また、移行期の天然ガスの生産と利用に着目し、『グリーン製品』を打ち出すほか、将来の新エネルギー業界の発展を見据えて、『グリーン産業』の構築にも取り組む」と語った。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: