中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
時速600キロの高速リニアがラインオフ その意義は?
  ·   2021-07-26  ·  ソース:人民網
タグ: リニア;交通;経済
印刷

7月20日、中国が独自の知的財産権を備え、時速600キロメートルの高速リニア交通システムが、山東省青島市でラインオフした。中国中車股份有限公司が5年にわたって研究開発してきたもので、世界で初めて設計最高速度が600キロメートルに達したリニア交通システムとなる。

このリニアはどんな技術的難関を突破したのか。安全性はどうか。どのような重要な意義を持つのだろうか。

どんな技術的難関を突破したのか 

このリニアは先頭車両が全長16メートルで、電気を流すことで生まれる磁力により、車体がレールと接触せずに浮上・駆動・走行することが可能だ。浮上するので走行時にレールに接触せず、受ける抵抗は空気抵抗しかないため、高速での走行が実現する。

5年にわたる研究開発の結果、プロジェクトチームは重要なコア技術の確立に成功し、できあがったシステムは速度の向上、複雑な環境への適応性、中核システムの国産化といった難問を解決し、システムインテグレーション、車体、けん引・電気供給、運行制御通信、線路・レールなど一連のプロジェクト化技術において重要なブレークスルーを達成した。

同プロジェクトは5両編成の時速600キロ高速リニア実用化列車を開発した。新型の先頭車両と空圧ソリューション、そして軽量・高強度車体を開発し、中核部品の製造技術を確立した。高速リニアけん引・電気供給システムの独自開発を完了し、長距離・大幹線の自動追跡運行に適応する高速リニア運行制御システムを構築した。さらに新型軌道桁を開発した。システムインテグレーションのイノベーションを行い、高速リニアの複数シーンにおける運用の需要を満たし、複雑な地理的・気候的環境に適応できるようにした。時速600キロ高速リニア交通システムは現在すでにインテグレーションとシステムの総合調整を終えている。

高速運行はどのようにして安全な運行を保証するのか 

高速リニア交通システムは「車体がレールを抱え込むようにして走る」構造を採用しており、安全で信頼性が高い。けん引・電気供給システムは地上に配置され、列車が移動するにつれてブロックごとに電気が供給されるので、隣り合うブロックごとにそれぞれ1台しか列車は走行しておらず、基本的に追突のリスクはない。鉄道の運転レベルで添乗員付き自動運転GoA3(レベル3)を実現し、システムの安全・事故防止では安全度水準のSIL4(最高レベル)などの要求を満たしている。車内空間が広く、快適な乗車体験を提供できる。1両あたり100人以上の乗客を乗せることができ、2両から10両までの間で柔軟に編成ができ、さまざまな定員のニーズに対応できる。車体は走行中にレールと接触しないため、レールの消耗やメンテナンス量が少なく、オーバーホールの周期が長く、ライフサイクル全体にわたり経済性に優れるといったメリットがある。

走行テスト推進とプロジェクト化モデル事業の条件を備える 

世界の先端技術である高速リニアは、世界の軌道交通分野における先端分野の1つであり、グローバル交通テクノロジー競争の戦略上の要衝でもある。複数の国が異なるテクノロジー・ロードマップによって長期にわたり持続的に開発を進めるとともに、テスト・営業用線路を完成、もしくは計画している。

世界の先端テクノロジーである高速リニアは中国の「交通強国建設綱要」に組み込まれ、「国家総合立体交通網計画綱要」も高速リニアの路線配置と走行テスト用線路の建設を研究・推進することを打ち出した。

中国工程院の何華武副院長は、「20年近い継続的な研究と技術の蓄積により、中国は高速リニア交通トータルシステムの独自開発能力をほぼ獲得し、一連のプロジェクト化技術を構築し、自主権と独立性を持つ産業配置能力を備えることに成功した。中国の高速リニアは研究開発段階から高速テスト段階へ移っており、今後は徐々にテスト運営段階、産業化発展段階へと進んでいく。時速600キロメートルの高速リニア交通システムがラインオフしたことは、線路での走行テストとプロジェクト化モデルを推進する条件が備わったことを示している」と述べた。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: