中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
寒波襲来で「ホット経済」が温度上昇 消費の新トレンドを反映
  ·   2021-01-21  ·  ソース:人民網
タグ: 消費;「ホット経済」;経済
印刷

冬になり、中国全土がシベリア地方からの寒気に包まれ、多くの地域で気温が急降下した。激しい冷え込みは一部のビジネスに火を付け、今、あたたかさを追求する「ホット経済」がヒートアップしている。

「ホット経済」が消費の新トレンドを反映

最近、インスタント火鍋がネットで話題の大ヒット商品になり、昨年の「ダブル11」(11月11日のネット通販イベント)には相当の売上を達成したほか、テクノロジーで温度調節が可能なダウンウェアも人気で、たくさんの人の間で「寒さを防ぐ神グッズ」のようになっている。このほか小型のファンヒーター、充電もできるカイロ、温かいマウスパッドなど、仕事中に使える小型家電もホワイトカラーや若者に人気だ……食べ物から着るもの、使うものまで、企業は「寒波が運んできたチャンス」をがっちりつかみ、あたたかさを掲げた商品を大量に売り出し、寒さが厳しさを増す中で、「ホット経済」はかえってどんどん熱を帯びる。従来の商品が新技術や新ルートの力を借りて、人々の日常生活に新たに入り込んだ。

ネットショッピングの習慣ある若者世代に暖を取るグッズの需要

ECプラットフォームでは暖を取るグッズが売り上げのピークを迎えており、消費者が例年よりも冬の寒さを避けようしていることがわかる。過去2週間の輸入の電気暖房設備の売上高は前年に比べて230%増加した。カイロは同87%増加し、輸入ダウンウェアは同45%増加した。

暖房設備の整った北方の人に比べ、湿り気のある寒さの南方の人々が「暖を取る神グッズ」の主力購買層だ。天猫国際(Tmallグローバル)では、上海、広州、杭州、深センの消費者が暖を取るグッズを最もよく購入し、上海のホワイトカラー女性はアロマカイロを最も好み、広東の男性消費者は布団温風機を愛用するという。

暮らしがますます細やかになり、オンラインで販売される輸入の「暖を取る神グッズ」も進化と高度化を続け、新製品が次々に登場する。暖を取るためのカイロと香りを楽しむアロマオイルが合体し、電気毛布が水洗いできるようになり、布団乾燥機で予約した時間にベッドを温められるようになり、オフィスのデスクにあるスピーカーはなんとファンヒーターといった具合に、さまざまな進化・高度化がある。

天猫国際の関係責任者は、「世代の違いと消費観念の違いが消費者の暖を取るグッズの選択に影響する。上の世代に比べ、若い人は新しい商品をいろいろ試してみたがり、外観と性能への要求が高い。健康・セルフケアの観念が広がり、抗菌や防ダニといった機能を備えたグッズがより人気だ」と話した。

中国市場を奪い合う海外ブランド

防ダニ機能、スマート温度調節機能がある水洗い可能な輸入電気毛布が、今年の冬は目に見えて売り上げを伸ばしている。日本のSrueブランドの関係責任者は、「これまで発熱素材の電気毛布というのが一般的だったが、さらに高度化するために発熱する素材グラフェンを使用し、さわり心地と体に触れた時の感じを向上させ、さらに水洗いできる便利な機能も加えた。この商品は12月に天猫国際で売り出されると一時売り切れになり、この2週間は寒波襲来でさらに売り上げが大幅に伸びている」と話した。

昔からあるダウンウェアが「布団化」しており、より厚くより長いビッグシルエットが最も人気がある。過去2週間、天猫国際の輸入ダウンウェアの売上高は60%以上増加し、オーバーサイズデザインの韓国ブランドが95後(1995年から1999年生まれ)に特に人気だ。

実際、越境ECプラットフォームで新品目を育て、新商品を試すのが、多くの海外ブランドが中国市場を開拓する時の重要な手段になっている。「ホット経済」の下で高度化する消費ニーズに応えるため、暖を取るグッズの輸入ブランドは天猫国際を中国市場で最初に進出するプラットフォームだと相次いで考えるようになった。

データをみると、過去1年間に、天猫国際への海外新ブランド進出ペースは同125%上昇し、新たに発売された輸入新製品は同130%増加した。現在、世界の84ヶ国・地域の海外ブランド2万6千以上が天猫国際に進出し、5300種類以上の品目をカバーし、そのうち8割以上が中国初進出のブランドだ。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: