中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
AIIBの友人の輪がますます拡大するのはなぜか
  ·   2020-07-31  ·  ソース:人民網
タグ: AIIB;インフラ;経済
印刷

習近平国家主席はこのほど行われたアジアインフラ投資銀行(AIIB)第5回理事会の年次総会のビデオ会議による開幕式で、「AIIBは創設メンバー57ヶ国から6つの大陸からの102ヶ国の加盟メンバーへと発展し、またメンバーに200億ドル(約2兆1036億円)近くのインフラ投資を提供した。世界経済が深い衰退に陥り、グローバル化が逆行する流れに直面する現在、AIIBのめざましい動きは紛れもなく非常に貴重な光明だ」と述べた。新華網が伝えた。

AIIBの「友人の輪」がますます拡大しており、これは開放・包摂というAIIBの協力の初志に基づくものだ。AIIBは発展途上国メンバーを主体としながら、先進国メンバーも多く、こうした優位性がAIIBの多国間主義に独特の性格を付与し、AIIBを各方面の協力を推進する架け橋や紐帯にしている。新型コロナウイルス感染症が世界に与えた打撃に直面して、AIIBは迅速な行動を取り、緊急支援基金の設立から、国際機関が集団で協力する動きの中で重要な役割を果たすに至るまで、こうした危機・困難に際しての力強い行動には、AIIBの責任を引き受ける態度が現れており、AIIBは世界の感染症との闘いに団結協力のプラスのパワーを注入したといえる。

AIIBの「友人の輪」がますます拡大するさらに大きな理由は、AIIBが民生・福祉という最大公約数にしっかり取り組んでいることにある。「投資プロジェクトは現地の人々の生活を改善し、現地の人々に幸福をもたらすものでなければならない」。これはAIIBがプロジェクトへの投資を評価する際の重要な標準であり、また発展の温度の生き生きとした現れでもある。バングラデシュでは配電システムのバージョンアップ・改良プロジェクトが1千万人を超える農村人口に恩恵を及ぼし、インドネシアではインフラの改善・バージョンアップにより、100万人以上の人々がきれいな水を飲めるようになった。こうした1件1件の協力プロジェクトが、AIIBの共同発展を推進し、各国国民に幸福をもたらすための実際の行動を物語るものであり、大勢の普通の人々に夢を与えていることがわかる。

「国際社会が信頼感を固め、共通認識を増進し、協力・ウィンウィンの姿勢を貫けば、私たちは何かをしようと考えることができるだけでなく、必ず何かを成し遂げることができる」。習主席がAIIB開業式典で述べた言葉を今、もう一度かみしめてみると、さらに深い意味が感じられる。今年の年次総会で、習主席は共同発展に焦点を合わせ、開拓・イノベーションに踏みだし、最良の実践モデルを創造し、開放・包摂を堅持するという4つの提言を行い、AIIBがメンバー国の共同発展を促進し、人類運命共同体の新たなプラットフォーム構築を推進するとの構想を打ち出した。これは協力の初志の確認であり、未来の発展の計画でもある。ポーランドの外交官は、「こうした提言は今、世界が直面するグローバルな課題の解決を助けるもの」と感想を述べ、ここから各国のAIIBへの支援、AIIBの運営に対する信頼と決意がうかがえる。

今回の年次総会の期間中に、よいニュースが伝えられた。リベリアの加盟申請が可決され、103ヶ国目の加盟メンバーになったことだ。AIIBは大きく発展し、時代の流れに乗り、開放協力が人々の望む方向であることを映し出す。グローバル経済が困難に陥ったこの時期にあって、第3回中国国際輸入博覧会が開幕100日前カウントダウンを開始し、企業から続々と出展申込みが寄せられ、「ブースの申請が難しい」状態が今回も出現した。「一帯一路」(the Belt and Road)建設が緩やかに推進され、各地を縦横に走り回る国際定期貨物列車「中欧班列」は経済貿易の「血管」の流れをよくしている。第8回中国EU(欧州連合)経済貿易ハイレベル対話で達成した豊富な成果と共通認識が、業界に信頼感をもたらした。

保護主義と一国主義の暗い影に直面して、中国が推進する1つ1つの協力に現れる熱い思いから、互恵・ウィンウィンを提唱し、多国間主義を実践することが、中国の揺るぎない選択であるだけでなく、国際社会の普遍的な共通認識であることもわかる。苦楽をともにし、力を合わせて困難に打ち勝とうとする今の世界の中で、お互いを結ぶ相互接続の橋を壊せる人はいないし、協力・ウィンウィンの道を遮ることのできる人もいない。習主席が指摘したように、平和と発展が引き続き私たちのこの時代のメインテーマだ。感染症対策でも経済回復でも、各国が相互に支援し合い、団結協力しなければ、力を合わせて危機に打ち勝ち、ともに明るい未来を創り出すことはできない。(編集KS)

「人民網日本語版」2020年7月30日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: