中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
「5G+VR」の消費新モデル 中国の市場規模は900億元の見込み
  ·   2020-06-02  ·  ソース:人民網
タグ: 5G;VR;経済
印刷

仮想現実(VR)のデバイスを装着して中国の大地を駆けまわり、VR店舗に入って最新の製品を買う……5GとVRがさまざまな分野で「手を結ぶことに成功」し、VR産業は加速的普及と商用化実現における発展の新たなチャンスを迎えた。工業・情報化部(省)がこのほど通達した「5Gの加速的発展の推進に関する通知」は、5G+VR/AR(拡張現実)などの応用をさらに普及拡大し、新型の情報消費を促進するよう求めた。AR/VR産業市場調査会社のグリーンライト・インサイツの予測では、「2020年に世界のVR産業の規模は1600億元(1元は約15.1円)に達し、中国市場の規模は900億元に達する見込みだ」としている。人民日報海外版が伝えた。

「科学技術のペア」で超クールな体験

あでやかな姿の「東方の女神」、生き生きとした「天に昇る大蛇」……江西省上饒市の三清山観光エリアは5GとVRを活用した24時間のライブ中継により、全国各地のオンライン観光客たちに「天下第一の仙峰」の素晴らしい景色を見せた。観光客は携帯電話やコンピューターを通じ、家から出ずに「没入型」の観光を楽しめる。

新型コロナウイルス感染症対策が好転し続けるのにともない、全国の大手オンライン旅行プラットフォームと観光地が相次いで5G+VR技術を活用して、「クラウド見学」や「クラウドツアー」などのイベントを打ち出し、観光客は列に並ぶことも、押し合いへし合いすることもなく、外に出たい、旅行したいという強いニーズを満たすことができる。5G+VRという「科学技術のペア」が各種応用シーンに根を下ろし、人々の暮らしに非常にクールな新体験をもたらした。

四川省成都市では、現地初の5G+VRクラウド店舗の華為大悦城クラウドVR店舗がまもなくリリースされる。VR店舗では、売り場と陳列棚が360度完全に再現され、利用者は画面をドラッグ&ドロップすれば興味のある「オンラインカウンター」に行って商品の詳しい情報をチェックすることができる。5Gネットワークのバックアップの下、画面は高精細、ショッピング体験は安定してスムーズだという。

感染症対策の期間中に、多くの小売業者が5G+VRの360度VRショッピングガイドプラットフォームの構築に焦点を合わせ、オンライン消費を開拓すると同時に、「オンラインカウンター」で顧客を呼び込むモデルを通じてオフライン実店舗がさまざまな方面で顧客資源を獲得するようサポートし、店舗の売り上げ増加を促進し、オンラインとオフラインが融合した新型消費モデルを実現した。

VRクラウド店舗の責任者は、「VR店舗の顧客フローは今後も大きな発展の可能性があり、現時点で5G+VRは顧客の消費新モデルを育成しているところだ。5Gネットワークがカバー範囲を広げるのにともない、今後はより多くの複合商業施設、ブランドメーカー、小売企業がオンライン・オフライン融合型の新型消費シーンに加わるようになり、5G+VR消費新モデルがより多くの消費者に受け入れられ認められるようになるだろう」と述べた。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: