中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国経済が世界の新型肺炎との戦いにもたらす自信
  ·   2020-04-03  ·  ソース:北京週報
タグ: 新型肺炎;企業;経済
印刷

山東省濰坊市にある濰柴集団の工場にて、生産ライン上でエンジンを組み立てる従業員たち(写真=新華社提供)

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大、一部の国における新型肺炎の対応の不十分さなどに起因するダメージを受け、経済の落ち込みに対する国際社会の憂慮は急激に強まっている。世界の新型肺炎との戦いで、中国経済は極めて厳しい状況にある世界経済における安定器・動力源となっている。

加速する業務再開

3月28日までに、全国の一定規模以上の工業企業の平均業務再開率は98.6%、従業員の平均職場復帰率は89.9%、中小企業の業務再開率は76%に達している。中国経済は急速に回復し、改めて活力を奮い起こしている。予測によれば、第2四半期の経済成長率は6.5〜7%と上昇に転じる。

新たな消費を生み出す「オタク経済」「クラウド生活」

消費は6年連続で中国の経済成長を牽引する「メインエンジン」となっている。新型肺炎は新たな消費の活力と成長点を生み出し、ネット通販、オンライン教育、テレワークなどに代表される「オタク経済(在宅での消費活動による経済)」「クラウド生活」の目覚ましい盛り上がりを引き起こした。1〜2月の中国における実物商品のオンライン小売額は前年同期比で3%増となった。春節期間、全国の博物館は2000余りのオンライン展覧サイトを打ち出し、総閲覧者数は延べ50億人を超えた。中国の経済構造は絶えず質が向上し、アップグレードしていて、5G、クラウドコンピューティング、人工知能(AI)などの技術が日増しに成熟するに伴い、「オタク経済」「クラウド生活」などの新たな消費は中国の経済発展の新動力源となっている。

グローバルサプライチェーンを安定させる「中国製造」

中国は世界一の製造業大国で、世界で最も規模が大きく、最も組み合わせが揃っている製造業システムを持つ。新型肺炎の発生後、数多くの企業は迅速にマスクの生産ラインを始動させ、わずか1カ月余りで中国のマスク生産能力は480%増加し、「中国製造」の強大な生産能力を顕著に示している。グローバルサプライチェーンネットワークの中心として、中国は120以上の国・地域にとって最大の貿易パートナーであり、200近くの経済体が中国から製品を輸入している。新型肺炎が世界規模で広がるにつれ、中国のマスクは既に世界の「人気商品」となっている。中国はまた、グローバルサプライチェーンにおけるリーディングカンパニーと要の部分の生産回復のための供給を優先的に保障し、自動車、電子製品、船舶、航空機など産業チェーンが長く、連動力が強い産業をサポートしている。「世界の工場」である中国は高速稼働し、グローバルサプライチェーン、産業チェーン、バリューチェーンの安定的かつ健全な発展を力強く守っており、世界の新型肺炎との戦いのためにしっかりと貢献している。

対外貿易・外資の「コミュニティ」の安定

対外貿易・外資の安定はグローバル市場の自信に関わる。今年の1〜2月、中国と「一帯一路」関係国・地域との輸出入の総額は1兆3000億元で、前年同期比1.8%増となった。国際定期貨物列車「中欧班列」の運行総本数は合計1132本で、前年同期比6%増だった。1〜2月、海南省、福建省、浙江省の自由貿易試験区の外資誘致はそれぞれ230.2%増、149.5%増、140%増だった。「一帯一路」関係国・地域、東南アジア諸国連合(ASEAN)の中国に対する投資はそれぞれ9.7%増、15.1%増となった。一連の重大な改革開放措置がしっかりと実行され、中国のパートナーはますます増え、協力はより一層深化し、世界の共同繁栄のために新たなチャンスを生み出し、新たな発展余地を切り開く。

「北京週報日本語版」2020年4月3日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: