中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
「シェア社員」は続くか 柔軟な雇用形態に巨大な経済的エネルギー
  ·   2020-03-12  ·  ソース:人民網
タグ: 雇用;シェア;経済
印刷

2020年に突如発生した新型コロナウイルスによる肺炎の影響により、「シェア社員」が一夜にして人気になった。企業の経営管理理念を変え、人々の伝統的な労使関係に対する意識をひっくり返した。これはきっかけであり、感染の終息後に人的資源市場で雇用形態が変化するのかもしれない。「北京日報」が伝えた。

企業の相互扶助で「シェア社員」概念が誕生

「シェア社員」の概念は阿里巴巴(アリババ)系のオフライン生鮮スーパーである盒馬鮮生と外食産業の西貝餐飲集団との協力に端を発する。感染症が発生すると、西貝の賈国龍会長は取材に答える中で、「感染症で2万人以上の社員が待機することになり、一ヶ月の支出が1億5千万元(約22億5千万円)となる。感染症がまだしばらく抑制されなければ、西貝としては3ヶ月以上は持ちこたえられない。今この瞬間にも、家にこもって外に出る気になれないでいる人々の間で、生鮮食品の宅配ニーズが爆発的に増加しており、盒馬鮮生は極めて大規模な人手不足に直面している」と述べた。盒馬北京の李衛平社長は大胆なアイディアを思いつき、「西貝などの外食産業で待機中の社員を借りて、盒馬で一時的に働いてもらうことができれば、当社の人手不足も解決されるし、感染状況の中で『経費がかかるばかりでもうけはゼロ』の外食産業人件費のコストを減らすことができるのではないか」と。2月3日、盒馬は雲海肴や青年餐庁と密かに交渉し、両社の社員が一時的に盒馬で働くように要請した。こうして「シェア社員」の概念が世に躍り出た。

窮余の策が労使関係を変えることはない

「シェア社員」の性質について、人的資源・社会保障部(省)は次のような見方を示した。現在、一部の人手不足の企業とまだ業務が再開していない企業との間で「シェア社員」により、人手の余剰と不足の調整が行われ、人的資源の配置効率をある程度高めた。しかし「シェア社員」がこれまでの企業・機関と労働者との間の労使関係を変えることはなく、本来の雇用主は労働者の賃金・賞与、社会保険といった権利を保障しなければならない。

北京海外企業人的資源サービス有限公司(FESCO)の郭念業務ディレクターは、「『シェア社員』は企業が感染症との戦いで打ち出した窮余の策であり、間に合わせの手段だといえる。この雇用形態は標準的な労使関係ではなく、企業間の協力関係に基づく生産資源の柔軟な共有と配置であり、そこで直面する法的リスクには、企業間の協力合意調印によって明確に対処しなければならない」と述べた。

重要な雇用スタイルになるかもしれない

実際には、「シェア社員」は感染症の流行中に生まれた新しいことではなく、だいぶ前から存在し、急速に発展してきたもので、「柔軟な雇用」と呼ばれることが多いだけだ。「シェア社員」は「柔軟な雇用」の一形態だとも言える。

ここ数年で最も話題を集めたシェア自転車を考えてみると、運営会社が全国で1万人を超える車両運営担当者を独自に採用して管理することは難しく、通常はアウトソーシングの形で雇用ニーズに対応する。人材派遣企業は雇用プロジェクトを請け負うと、短時間で素速く正確に大量の人手を採用して現場に送り込み、こうした従業員がシェア自転車運営会社との間で労使契約を結ぶことは通常はない。プロジェクトが終われば、従業員の一部は派遣会社が呼び戻し、別のすぐに人手が欲しいプロジェクトへと再び送り込まれる。

郭氏は、「柔軟な雇用は企業の採用コストを引き下げ、業務の柔軟な配置を実現し、人件費を引き下げ、またますます多くの労働者も柔軟性と自由度の高い働き方を選択する。よく知られたデパートやスーパー、物流、顧客サービスなどのミドルクラスからロークラスのポジションでの需要だけでなく、デザイナー、ソフトウエア開発、起業プランナーなどのハイクラスのポジションでも、ここ数年は仕事をアウトソーシングするケースがよくみられるようになった。よって今後、柔軟な雇用が重要な雇用モデルの一つになり、非常に大きな経済的エネルギーを生み出すことは確実だ」との見方を示した。(編集KS)

「人民網日本語版」2020年3月11日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: