中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
マスク不足でもパニックに陥らない日本の自信はどこから?
  ·   2020-02-11  ·  ソース:人民網
タグ: マスク;日本;経済
印刷

日本メディアがこのほど紹介した一般社団法人日本衛生材料工業連合会のデータによると、日本国内の家庭用マスクは10億枚ほどのストックがあったが、ここ1ヶ月ほどですでに売り切れてしまった。しかし業界ウォッチャーは、「マスク不足にはなっているが、日本社会にはマスクをめぐる激しいパニック状態に陥っていない」と指摘した。(文:深海星)

日本社会の冷静さは、小さなマスクの中にも現れており、自然災害にたびたび見舞われてきた歴史の中で、マスクは実にさまざまなことを映し出してきた。普段は周りと「距離」を置くためのものであり、マナーと自律性を示す「日常」品だが、今のような時には国境を越えた「連帯」の象徴になる。中国から日本を見た時、中国人をより感動させるのは、おそらく災害に対する日本人の「危機意識」だ。明日何が起こるかわからないので、今日のうちにしっかり準備をしておこうと考え、マスク1枚から準備を始めるのだ。

目に見える「日常」 

多くの日本人にとって、小さなマスクは今や社会生活を送る上で欠かせないものになっている。地下鉄の中、レストランやホテルの中などさまざまな場面で、マスクは大きな存在感を放っており、毎年春の日本人を悩ませる「花粉の季節」になるとなおさらだ。日本は名実ともに「マスク大国」だ。同連合会がまとめた統計をみると、2018年に日本全国で生産されたマスクは約55億枚で、このうち家庭用は約43億枚だった。この1年間、コンサルティング会社の富士経済の試算によれば、マスクという一見大して目を引かない小さな商品に、日本人は358億円あまりをつぎ込んだという。外からみると、特に欧米人の目からみると、マスクをつけた日本社会のムードは、なんとも不思議なものにみえる。実は日本のマスクの歴史は古く、最初に登場したのは明治時代初期のことだ。当時のマスクは真鍮のメッシュでできており、防塵対策が主な用途だった。しかし歴史を振り返ると、疾病との戦いが日本列島を巻き込むマスクブームを起こした主な原因だ。

1918年にスペイン風邪が世界的に猛威を振るうと、日本でも2300万人以上が感染し、死者は40万人を超えたといわれている。この痛ましい出来事が日本にマスクの流行をもたらした。評論によると、この出来事は、国の発展とは単なる工業化や近代化を意味するだけではなく、国民の認識の深いレベルでの転換もその中に含まれるということを日本国民に教えた。その後、大規模な伝染病が起こるたびに、日本ではマスクの販売量が急増して過去最高をたびたび更新した。

「備えあれば憂いなし」は一種の義務 

マスク不足に直面しながら、日本の企業、地方自治体、各種機関の多くが自分たちの災害用備蓄物資だったマスクを中国に寄付した。

このことと同じく印象深いのは、寄付されたマスクがわずか数日で集められたということだ。市場の小売業者から調達したものもあるが、企業や自治体の災害用備蓄物資の方も多い。日本社会のマスクをめぐる姿勢は、日本人の「自分のことは自分でしっかりやり、できるだけ他人に迷惑をかけない」という責任の意識と関係があるかもしれない。マスクをつけるというごく当たり前のことには、災害に直面した時には誰もが自分の身は自分で守らなければならないという危機に対する態度が反映されている。より重要なことは、準備をするのは平時ということだ。最悪のケースを想定し、着実に準備しておけば、備えあれば憂いなしとなる。災害への対応を日常の中に落とし込むことで、人々の自信はより高まると考えられる。こうした社会のムードの中、憂いがなくなるように備えることが徐々に全国民の義務になっていった。日本の茨城県中部にある水戸市は最近、中国の重慶市にマスク5万枚を寄付した。日本メディアが伝えたところでは、この5万枚は同市が普段から備蓄している災害用物資のマスク15万枚の一部だという。ちなみに水戸市の常住人口は27万人だ。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: