中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
犬の散歩に荷物引き取りに食事代行 「代行経済」が誕生
  ·   2019-11-06  ·  ソース:人民網
タグ: 「代行経済」;消費;経済
印刷

「私の代わりに犬の散歩30分お願いします」。短時間の宅配サービスを提供する「閃送員」の楊さんは、こんな「代行サービス」の依頼を受け取った。依頼人は「犬の散歩は面倒くさいから」お願いしたといい、提示された料金は20元(1元は約15.5円)だった。楊さんは依頼人の家に行って犬を預かり、近所で真剣に任務を遂行し、職責を果たすため依頼人に動画も送った。動画を見ると、犬はうれしそうに走り回り、楊さんはリードを引きながら、しきりに「こっちこっち」と犬に呼びかけていた。「中国青年報」が伝えた。

犬の散歩代行、代わりに荷物を引き取り、代理で食事、雪だるま作りを代行……こうした思いもよらないような「代行サービスのお願い」が実際に存在し、そして個人的な要求のレベルがどんどん高くなっている。面倒くさいから、時間がないから、心情的に求めているから、「代行経済」が機運に乗じて誕生した。

多くのインターネットプラットフォームから代行経済の盛り上がりがうかがえる。たとえば10月30日の一日だけで、閃送サービスのプラットフォームでは北京市での代行サービスの依頼が6千件以上あった。この新しいタイプの経済現象は、「消費する人がいれば、それにお金を使いたいと思う人が出てくる」ということを証明している。

「代行」のクリエイティビティに少数の人がお金を払う 

大学生の落落さんはこのほど「代理で食事」の依頼を受け取った。ダイエット中の青年がネットのチャットで落落さんに「何でも好きなものを食べる」よう依頼してきたのだ。落落さんは青年とのやりとりの後で「フライドチキン」を選び、青年から受け取った20元を持って買いに行き、写真を撮った。青年は落落さんがフライドチキンをがつがつ食べている写真を見ると、「満足した。頑張って食べて。自分は晩ご飯もない」とコメントした。

青年は落落さんが中古品取引アプリの閑魚で「食事代行サービス」をしますと発信していたので、落落さんに連絡を取り、フライドチキンに10元払い、残りの10元は落落さんの「食事代行のギャラ」とした。双方ともこの取引に満足で、青年は「良心的な売り手!しっかり食べてくれた。唯一の欠点は自分でお金を払って自分で面倒を招いたこと」と評価した。

落落さんが「食事代行サービス」をしているのは先天的な優位性があるからだ。彼女はずっと体重を46キログラムで維持してきたが、最近は400グラム痩せてしまったという。食事代行サービスをしても太る心配はなく、お腹もお財布も一杯になるこの業務は長く続けられるだろうし、いろんな面白い人にも出会えるだろうと期待している。

ネットワークプラットフォームで「食事代行サービス」を打ち出す人は多く、料金は0-2元ほどだ。サービス提供者は笑顔の絵文字と一緒に「食べ物よ、かかってこい!来る者は拒まず」などと書き込み、高カロリーの食べ物の写真を数多く添えている。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: