中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
経済効果6600億円のくまモンはどうやって生まれたか
  ·   2019-09-20  ·  ソース:人民網
タグ: くまモン;デザイン;経済
印刷

水野さんは、質がよく値段も手頃な衣類をより多くの人に着てほしいと願うユニクロのような企業が好きだという。アリババも人々の生活スタイルを変えたと高く評価する。水野さんの哲学では、全ての行動の基礎は「大義」であり、「大義」のある企業と協力したいという。

選択を続ける中で、水野さんは中国のメッセンジャーアプリ「ライチ」(茘枝)と出会った。ライチが提供するインタラクティブプラットフォームでは、録音・作成、編集、保存、視聴、共有を一体化し、音声コンテンツを展開し、誰でもアナウンサー気分を味わうことができる。水野さんは非常に興味を引かれたという。

水野さんに依頼を受けてもらうため、ライチは出来ることはすべてやった。上層部管理職の作業チームが何度も訪日して協力について話し合い、水野さんに「一度中国に来て考えてくれませんか」と頼み、中国のインターネット企業の発展の現状と展望を説明した。こうした努力が水野さんを動かし、中国企業と初めて協力することになった。

水野さんはライチの既存のロゴをベースに、これに幾何学的な造型を加えて発展させ、最終的に新たなライチの花を作り出した。また水野さんはライチのためにくまモンの弟分にあたるキャラクター「TEKI」をデザインした。不思議な星からやってきた、未来ムードにあふれるキャラクターだ。水野さんは、「TEKIをデザインしている時、キャラクターを作ろうと思うのではなく、ライチを擬人化したらどうなるんだろうということを考えていた」と振り返った。

▽AI時代は人類の想像力が非常に大切 

イノベーション科学技術の急速な世代交代に伴い、人工知能(AI)がますます多くの分野で人に取って代わるようになった。水野さんは、「デザインナーのあり方もこれにつれて大きく変化した。繰り返しの煩瑣な作業は全部AIにお任せし、デザイナー独自の『想像力』が非常に大切になる」と述べた。

水野さんのデザインはこれまで多くの人に驚きを与えてきた。アートは全然わからないという人でも、感覚的にその良さがわかるという。実際、どのデザインの背後にも、水野さんの十分な下調べがある。図書館に入り浸ってたくさんの資料を調べたり、顧客と何度もやりとりを重ねたりして、どんな細かい部分もいい加減にせず、1つの作品にいつも半年やそれ以上の時間をかける。

日本のトップレベル大学・慶応義塾大学は博学な知識と豊富なキャリアを備える水野さんを特別招聘准教授として迎え入れ、ブランディングデザインの講義を任せている。

水野さんは取材に対し、「自分はいつも知識がもたらす刺激が想像力をより多くかき立てると信じてきた。今回の個展がデザインに携わる人だけでなく、一般の方に少しでも刺激を与えることができれば本望だ」と述べた。また北京では水野さんの個展が10月13日まで約1ヶ月開催される。

水野さんはこれまで中国要素の入った作品をデザインしたことはない。水野さんは、「パンダとか赤色といった中国らしさは素晴らしい素材だが、一番やりたい『作品』は都市デザインだ。中国は各地でスマート都市の建設が強力に推し進められており、こうした仕事の依頼を受けて、人類のための住みやすい環境作りに少しでも寄与できるチャンスが来ないかと思っている」と抱負を語った。(編集KS)

「人民網日本語版」2019年9月20日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: