中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
豚を育てるにも5G MWC上海にみる5Gの最新状況
  ·   2019-07-02  ·  ソース:人民網
タグ: 5G;通信;経済
印刷

▽新しい応用 

端末だけでなく、応用でも5Gは本領を発揮する。

3大キャリアの場合、5Gの応用範囲は交通、文化・旅行、教育、医療、スポーツ、エネルギー、緊急時安全対策などさまざまな分野をカバーする。人々の暮らしや仕事のあらゆる方面にほぼ浸透したといえる。

MWC会期中、これから豚の飼育にも5Gが応用されることがわかった。スタッフの説明では、5Gネットワークを利用して、ウェアラブル機器を母豚の体内に埋め込み、繁殖の最適化、的確な食事、スマート監視コントロールなどを行い、養豚のスマート化レベルを引き上げることが可能という。

低遅延が求められる一連の分野では、5Gの優位性が特に発揮される。同歩調で歩くロボットなどは、5G技術を利用して、人の動作をほぼ瞬時に真似ることができる。バスケット訓練キャンプでは、選手のドリブル、シュート、リバウンドなどの各種データの動態モニタリング、フィードバックデータのリアルタイムモニタリング、高画質のライブ配信などが可能になる。システムは選手のトレーニングプランも作成する。

アナリストは取材に答える中で、「4Gと異なり、5G時代は産業のインターネットが消費者のインターネットの発展に優先することになる。5G携帯電話は消費者に接近するものとなるが、これは5Gのもつ1つの面に過ぎない。5Gは工業、製造業などで計り知れない可能性をもつ」と述べた。

▽新しい料金 

5Gの料金について、中国電信と中国聯通は関連情報をまだ明らかにしていない。中国移動の簡勤副社長は、「5Gの通信量は4Gよりも単価が安くなる」と話す。

5Gのデータ通信量単価が4Gより安くなっても、5G時代にはユーザーの使用するデータ通信量が目に見えて増加し、また未来のIoTは膨大な量の情報とつながることになり、ユーザー一人ひとりが数枚から数十枚や百枚以上の独立してネットに接続するIoTカードを持つようになる可能性がある。総合的にみて、5Gの初期には毎月の料金が減ることになるとは限らない。(編集KS)

「人民網日本語版」2019年7月2日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: