中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の農村市場における大きな潜在力
  ·   2019-05-23  ·  ソース:人民網
タグ: 農村;農民;経済
印刷

「この1年で、村民たちに7万元(1元は約16.0円)ほどの地元特産品を売ることができたよ」。安徽省六安市葉集区三元鎮■(さんずいに豐)橋村にある貧困者支援ステーションで、責任者の陳麗賢さんは村民が運んできた春雨、昔ながらの卵、乾麺などの情報をECプラットフォームに登録していた。ほどなくして注文が入り、買い手がついた。ビジネスビッグデータのモニタリングによると、今年第1四半期には、中国全土の農村のオンライン小売額が3570万元に達して、前年同期比19.5%成長し、成長率は全国のオンライン小売額の増加率平均を4.2ポイント上回った。

ECが農村に入り込み、農村観光ツアーがSNSでしばしば爆発的な人気を集める……農村を強くする政策支援、農村に恩恵を与える政策支援、農村を豊かにする政策支援が絶えず強化されるのにともなって、都市と農村の融合発展の歩みが加速し、農村の消費の潜在力が一層発揮され、農村市場は今や内需拡大の重要な注目点になった。

▽農村への投資が安定をみせる。産業発展の基礎を固めるため、今年第1四半期には、全国の第一次産業への固定資産投資が2408億元に達し、同3%成長した。農村の居住環境の整備を強化するため、今年に入り、中央政府財政から70億元の奨励補助金が農村の「トイレ革命」に充てられ、30億元が中部・西部地域の農村の居住環境整備に充てられた。

▽農村の消費が盛んになった。農村の市場環境の改善が続き、ECをはじめとする新興業態が農村地域に定着するのにともない、農村の消費の潜在力が持続的に発揮された。今年第1四半期には、農村の消費財小売総額が同9.2%成長し、成長率は都市部市場を1.0ポイント上回り、社会消費財小売総額に占める割合は14.7%に達して、前年同期を0.1ポイント上回った。

習近平総書記は、「最初の100年の奮闘目標を予定通り実現するとともに、次の100年の奮闘目標に向かって邁進するための、最も困難で最も重大な任務は農村にあり、最も幅広く最も分厚い基礎は農村にあり、最も大きな潜在力と最も大きなエネルギーも農村にある。中国のような発展途上の大国にとって、経済成長を牽引する最も主要なパワーはやはり国内のニーズだ。広大な農村市場が内需の拡大、経済の安定的運営の維持に対し極めて重要な役割を果たしている。内需の拡大において、農村市場には十分なエネルギーがあり、無限の潜在力がある」と指摘した。

潜在力の発揮は、農村産業が発展拡大し、農民の収入成長のルートがより多様化していることと切り離せない。農村の第一次産業、第二次産業、第三次産業の融合発展が農民の収入成長を牽引した。今年第1四半期には、農村の一人あたり平均可処分所得の実質成長率が6.9%に達し、引き続き中高速成長の水準を保った。

潜在力の発揮は、インフラが持続的に改善され、農村の環境がより暮らしやすいものになったことと切り離せない。昨年末現在、全国の舗装道路が開通した郷・鎮は99.64%、建制村(省市級国家機関が承認して設置された村)は99.47%に達した。インターネットはより便利になり、2018年には農村のインターネット普及率は38.4%に上昇し、農村のネットユーザー規模は2億2200万人に達した。農村の下水・ごみ処理が整備され、飲み水の安全が保証され、物流はスムーズになり、危険な住宅の改良が推進された……

潜在力の発揮は、公共サービスが全面的に向上し、農民がより多くの獲得感を得られたことと切り離せない。教育をみると、農村の学校運営の条件が改善され、農村における教員の育成が加速し続けた。医療をみると、基本公共衛生サービスへの財政補助金の増加分はすべて村落とコミュニティに回された。年金をみると、都市・農村部住民の基礎年金の最低標準額が一か月あたり70元から88元に引き上げられた……中国の農民たちが小康社会(ややゆとりのある社会)へと邁進する。(編集KS)

「人民網日本語版」2019年5月23日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: