中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国対外貿易は安定の中で成長し原動力は増強を続ける
  ·   2019-05-10  ·  ソース:人民網
タグ: 輸出入;貿易;経済
印刷

展示館には人の波が引きも切らず、素晴らしい商品が所狭しと並び、200数ヶ国・地域から多彩なバイヤーが次々にやって来る……5月5日に閉幕した第125回中国輸出入商品交易会(広交会)では、輸出取引額が累計1995億元(1元は約16.1円)に達した。取引額よりもさらに注目されるのは、参加した中国の対外貿易企業の革新(イノベーション)・バージョンアップの歩みが加速し、ハイテクで高品質かつ付加価値の高い出展商品が展示会で大歓迎される「人気者」になったことだ。

広交会は以前から「対外貿易のバロメーター」と呼ばれ、この窓口を通して、中国対外貿易発展の新たな動向を観察することができた。今年に入り、中国の対外貿易は複雑な外部環境や諸々の不確定要因に直面しながら、安定の中で成長する流れを保ち、内生的原動力が増強を続ける。

規模をみると、輸出入総額が安定的に増加した。1~4月の物品貿易の輸出入額は9兆5100億元(1元は約16.1円)に上り、前年同期比4.3%増加した。このうち輸出は5兆600億元で同5.7%増加し、輸入は4兆4500億元で同2.9%増加した。

構造をみると、高い品質の発展がさらに次のステージへ進んだ。1~4月の輸出商品構造は最適化が進み、付加価値の高い輸出商品が増加し続けた。このうち電気機械製品の輸出額は2兆9700億元で同4.5%増加し、輸出全体の58.6%を占めた。民間企業の輸出入額は3兆9千億元で同11%増加し、対外貿易全体の41%を占め、割合は同2.5ポイント上昇した。

習近平総書記は、「貿易大国から貿易強国への移行を加速し、対外貿易の伝統的な優位性を突き固め、競争の新たな優位性を育成し、対外貿易の発展の可能性を開拓し発展させ、輸入を積極的に拡大しなければならない」と指摘した。

世界貿易機関(WTO)が発表したデータでは、2018年に中国は世界の輸出のうち12.8%のシェアを占め、輸入では10.8%を占め、グローバル貿易運営の「安定化装置」になった。現在の対外貿易発展の状況は引き続き厳しいものだが、中国の発展は引き続き重要な戦略的チャンスの時期にあり、対外貿易の安定発展には数々のプラス要因が備わる。中国には対外貿易の安定成長を保っていけるという自信がある。

中国の自信は絶えず向上する品質による利益からきている。現在、中国の対外貿易の輸出入はよりバランスがよくなり、地域の発展はより協調性が高まり、製品の構造はより最適化され、高付加価値の電気機械製品や設備製造製品の輸出が順調な増加傾向を保ち、国際市場での競争力が高まっている。1~4月には、電器製品・電子製品の輸出額が1兆3300億元に上り、同4.9%増加した。機械設備の輸出額は8905億6千万元で同3.9%増加した。

中国の自信は最適化を続けるビジネス環境からもきている。昨年以来、中国は減税と費用削減、通関地のビジネス環境最適化のための一連の政策・措置を打ち出し、貿易の円滑化レベルが目に見えて上昇した。18年に世界銀行はビジネス環境ランキングで中国の順位を一気に32位も引き上げ、そのうち越境貿易ランキングでも、32位も上昇し、前年の97位から65位となった。中国は薬品、自動車・自動車部品、日用消費財などの輸入関税を主体的に引き下げ、輸入の増加を効果的に促進した。

また中国の自信はより多様化する貿易パートナーからもきている。伝統的貿易パートナーとは貿易額の順調な増加を維持し、これと同時に中国対外貿易企業はその他の国や地域との経済貿易往来を積極的に開拓し発展させている、1~4月には中国と欧州連合(EU)、ASEAN、日本などの主要市場との輸出入がいずれも増加した。「一帯一路」(the Belt and Road)沿線国との輸出入額は合計2兆7300億元に上り、同9.1%増加し、全国の対外貿易輸出入全体の増加率を4.8ポイント上回り、全体に占める割合は28.7%で、同1.3ポイント上昇した。商務部(省)国際貿易経済協力研究院国際市場研究所の白明副所長は、「新市場の開拓、新ニーズの創造が、対外貿易の安定成長の維持により大きな可能性をもたらした」との見方を示した。

税関総署の李魁文報道官は、「国内経済の『安定』は対外貿易の『安定』にとって重要な支えだ。中国の開放のドアがますます大きく開け放たれていき、対外貿易安定政策の効果が絶えず顕在化していることが、対外貿易のモデル転換・バージョンアップを力強く促進し、企業の活力を向上させる。また中国は今年、貿易円滑化水準をさらに引き上げ、通関地のビジネス環境を引き続き最適化し、対外貿易企業が身軽に市場に参入できるよう助力し、対外貿易の安定の中での進歩の実現を促進する」と述べた。(編集KS)

「人民網日本語版」2019年5月10日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: