中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
遼寧省 投資家からの人気が集まる
  ·   2018-08-31  ·  ソース:北京週報
タグ: 遼寧省;投資;経済
印刷

8月末、「中国民営企業トップ500社番付サミット」が遼寧省瀋陽市で開催された。世界トップ500社の代表と中国の企業家が3日間集結し議論を行った。 

遼寧省は中国東北地方の最も重要な省だ。自然資源が豊かであり、地位的な優位性が明らかであり、産業体系が整っている。 

改革開放後、遼寧省に代表される東北地方の古い工業基地は次第に後れを取るようになった。それは国有企業の比重が大きく、計画経済が色濃く、体制・メカニズムの制約がより多く、充分に国際・国内市場競争に参与できていなかったというのが主な原因だ。 

中国共産党第18回全国代表大会(「十八大」)以来、習近平氏は東北地方の発展に大きな関心を寄せてきた。習氏は、東北地方は体制・メカニズムや産業構造などの根本的問題の解決に着眼し、古い工業基地の中の活力を沸き立たせるべきだと提起した。 

遼寧省は改革の大きな力によってビジネス環境を最適化した。彼らは全国で初めてとなるビジネス環境最適化を行う専門機関を創立し、また全国で初めて事業単位を企業に変え最適化・整理することを推進した。

評価する資格を一番に持つのは投資家だ。独自動車大手のBMWが瀋陽市で設立した華晨宝馬汽車有限公司のX3プロジェクトは、スタートから生産開始までたったの11カ月しかかからなかった。BMW大中華区のゴラー総裁は遼寧省への投資について「我々が遼寧省と手を取り合って15年、協力・ウィンウィンの奇跡を作り上げました」と感慨深げに語った。 

今年の上半期、遼寧省の経済主要指標は押し並べて好調だった。一般公共予算収入、一定規模以上の工業企業(年売上高2000万元以上の企業)の付加価値額、民間投資は全て二桁の増加率を実現した。固定資産投資の増加率は全国5位となり、海外および香港・澳門(マカオ)・台湾地区からの投資は44.9%増加した。域内総生産は2017年第1四半期から一方的な下降の動きを食い止め、昨年一年間で正常な軌道に戻り、今年の上半期は前年同期比5.6%増加し「安定して回復」から「安定の中で成長」へと進んでいる。

「北京週報日本語版」2018年8月31日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: