中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の子どもが「夏休み経済」を熱くする お財布が痛い親
  ·   2018-07-24
タグ: 中国;子ども;経済
印刷

今年11歳の唐さんは来週、米国に行って研修に参加する。13日間と短い研修旅行だが、母親の秦さんは3万元(1元は約16.4円)を支払った。秦さんはこのほかにも、夏休みの講習に申込み5千元を支払った。安■さんは一夏で4万元以上を消費するということになる。中国新聞網が伝えた。

李さんは小学校入学を控えた息子が充実した夏休みを送るため、8つの習い事の教室に申込み、1週間のうち7日はレッスンがある。この充実した日々のために、両親の財布はすっからかんになった。李さんの計算によると、一夏で1万元近い出費だという。

知識を学び、見識を広げ、特技を身につけ、体格を向上……夏休みは親が子どもを「グレードアップ」させるためのベストシーズンになりつつある。出費も増加を続けており、親にとって夏休みは「湯水のようにお金を使うシーズン」へと変化している。

習い事や補習クラスのような従来型カリキュラムは今でも夏休み経済の伝統的人気商品だ。中国教育部は今年、「2018年高校・中学・小学校・幼稚園生徒の夏休み関連業務の実施に関する通知」を出し、子どもたちの夏休みの生活を豊かにするため、各種の青少年向け校外活動の運営サイドに資格をもったコーチを配置し、内容が豊富で多彩な習い事のクラスをより多く開設し、小中高校生の夏休みのニーズに応えるよう通達した。

南西部の都市・柳州(広西チワン族自治区)では夏休みの各種習い事クラスに申込者が殺到しているが、こうした現象は柳州に限ったことではない。親たちは夏休みに入り、いろいろなクラスに申し込んで、クレジットカードを何度も切っている。申し込むクラスは様々だが、文化、芸術、スポーツの各分野をすべてカバーするのが親たちの間で「常識」になっている。

補習や習い事のほか、親たちは子どもにリラックスしてもらいたい、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと考えて海外旅行を選ぶ人が多く、夏休みの旅行市場が好調だ。子どもを海外に連れて行き、子どもの見聞を広め、視野を広げたいと考える親が多い。

広西南湖国際旅行社柳州支社の李さんは、「夏休みになると、8月の人気路線ツアーの予約が7月ですでにいっぱいになることが多い。長距離ツアーを申し込む人は夏休みの生徒・学生が多く、そのうち親子旅行が半分を占める」と話す。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: