中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
米テスラが上海に独資企業設立 中国の規制緩和受け
  ·   2018-05-15  ·  ソース:
タグ: 米テスラ;独資企業;経済
印刷

米自動車メーカー・テスラの中国工場建設計画が新たな進展を遂げた。国の企業信用情報公示システムによると、テスラ(上海)有限公司が今月10日営業許可証を取得しており、登録資本金は1億元(1元は約17.3円)に上るという。「北京日報」が伝えた。 

経営範囲をみると、同公司は電気自動車(EV)と部品、燃料電池、エネルギー貯蔵設備、太陽光製品などの分野での技術開発、技術サービス、技術コンサルティング、技術移転を主に手がけるという。こうした製品の卸売販売、仲介代理店業務(オークションを除く)、輸出入業務も手がけ、また関連の派生サービスも提供して、EVを展示紹介し、製品の普及拡大をはかるとしている。

株主と出資者の情報をみると、同公司の株主はテスラ・モーターズ香港リミテッドで、テスラの香港法人だ。これまでずっと中国の合弁政策がテスラの中国市場参入における最大の障害になっていた。だが今年4月、国家発展改革委員会が自動車産業の外資による持ち株比率の制限緩和に向けたタイムテーブルを発表し、新エネルギー車企業に対する外資の持ち株比率の制限を年内に撤廃することを明らかにした。これはつまりテスラが中国で自己資本による自前の工場を建設できるようになったということだ。

注目されるのは、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が昨年、「中国の工場は3年以内に稼働する」と述べたことだ。最近行われたテスラの第1四半期財務報告会議でも、「中国でスーパー電池工場を建設する計画がある」と述べた。消息筋によると、テスラは最近、より多くの情報を発表しており、将来の電池工場は自動車製造も手がけるものになるという。

関連のデータをみると、中国は今やテスラの重要な市場だ。テスラの2016年の中国市場での売上高は10億ドル(1ドルは約109.7円)に達し、17年は20億ドルに倍増し、中国市場の売り上げの規模は米国に次ぐものになった。(編集KS)

「人民網日本語版」2018年5月15日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: