中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
  • descriptiondescription
李克強総理が夏季ダボス会議で外資系企業に発したメッセージとは?
  ·   2017-06-29  ·  ソース:
タグ: ダボス会議;外資系企業;経済
印刷

李克強総理は2017年度ニュー・チャンピオンズ年次総会(夏季ダボス会議)において、27日の開幕の挨拶と28日の国際ビジネス界代表との対話という2つの「山場」に出席し、力強いメッセージを発した。

◆『メイド・イン・チャイナ2025』の目的は門戸を閉じることに非ず

「メイド・イン・チャイナ2025」の目的は将来的に外国の装備を買わなくなることと誤解している人がいるが、それはあり得ない。中国の開かれた市場は企業の自主選択権をさらに増やしていくだけのこと。さらに重要なのは、グローバル化の中、門を閉ざして自らの装備の質と水準を高めるのは、客観的状況を無視して物事を進めるに等しい。中国はドイツや米国などの国と協力を展開しており、さらに多くの外国の装備製造製品や技術を中国市場へ迎え入れていく予定だ。

◆中国の『インターネット+』は世界に向けたもの

中国の「インターネット+」の多くのクラウド・プラットフォームは外国の企業と個人の登録を受け入れており、基礎通信・付加価値面の対外開放も途上国で最高水準だ。中国政府は包摂的で慎重な管理・監督方式を採用し、ネット上の詐欺・偽物販売行為を断固として取り締まり、外国企業と中国企業の共同発展を図る。

◆中国における企業合併・再編への外国企業の参加を歓迎

中国の改革推進過程は外国資本、外資系企業、外国の人材の参加を必要としている。われわれは外国企業が中国で企業合併・再編に参加することを歓迎するとともに、外資へのサービス業参入条件を一層緩和し、ネガティブリストによる管理を実施し、WTOの政策に基づき、国内企業に一定の支持を与えると共に、外国企業であっても中国で登記した企業でさえあれば平等に扱う。  

◆中国は貿易の円滑化を加速

第1に単一窓口を推進し、通関手続きを簡素化する。第2に通関におけるリードタイムを短縮する。今年は通関におけるリードタイムをさらに3分の1に短縮し、近い将来には世界先進水準への到達を目指す。第3に国際協力、特に管理・監督当局の相互承認を強化して、通関過程における企業の重複承認を回避する。

◆外資系企業が関心を持つ一部分野の外資株式保有率規制を緩和

中国は対外開放を積極的に自ら拡大し、国際競争力のあるビジネス環境を築く。サービス業や製造業の市場参入を一層緩和し、外資系企業が関心を持つ一部分野の外資株式保有率規制を緩和し、ネガティブリストによる管理モデルを推進・整備する。政策支援において内資企業と外資企業を平等に扱い、単一窓口の登記・登録を推進する。

◆中国経済の質的向上を示す三つの変化

中国経済の成長は過去の過度に投資に依存し、輸出が牽引するタイプから、消費が牽引し、サービス業が先導し、内需が支えるタイプへと変化しつつある。昨年、経済成長に対する消費の寄与率は64.6%に上昇し、生産額(付加価値ベース)に占めるサービス業の割合は51.6%に上昇し、経常収支差額の対GDP比は1.8%にまで下がり、すでに内需が力強い柱となっている。こうした重大な変化は、中国経済の質的向上をはっきりと示している。(編集NA)

「人民網日本語版」2017年6月29日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: