中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
消費をめぐる新技術 未来の買い物体験はすぐそこに?
  ·   2016-12-08
タグ: 消費;新技術;経済
印刷

家にいながら世界中の商品を買うことができるが、残念なのは実店舗での買い物のような楽しみがないこと。便利な通信販売だが、これまでずっと買い物体験としてのちょっとした残念さが問題とみなされてきた。現在、新しい科学技術の力を借りて、未来モデルの買い物体験が私たちの暮らしのすぐそばまで来ている。買い物環境に身を置くのなど当たり前で、買い物中のわずかなムードでさえ余すところなく反映される新しい買い物体験だ。「経済日報」が伝えた。

▽鏡よ鏡、世界で一番美しいのは? 

店舗で化粧品を試す時、1つ1つのカラーを実際に自分の顔で試してみて、その中から一番似合うものを購入する。実店舗で試すことができなければ、ネットで大量のサンプルの写真や動画を探し、さまざまなフィルターと強い想像力を通じて、自分の顔ではどうなるかを考える。これが多くの女性消費者の消費体験だ。

現在、新技術の力を借りて、化粧品が顔の上で実際にどうなるか、家の中でアプリケーションを開けば、鏡の中にその答えが現れる。アプリを動かし、カメラに自分の顔を読みとらせると、有名ブランドの化粧品を1つ1つ実際に試してみることができる。一般的な化粧品関連の写真は静止した化粧姿だけだが、新技術のカメラは3D方式で顔の自然な状態を映し出し、画像の中の人の動きにつれて化粧の部分も一緒に動く。試した化粧品が気に入り、ショッピングカートに入れれば、あっという間に配達されて手元にやってくる。

▽あなたの心はよくわかる 

背後にあるデータで消費者の好みや習慣を記録し、これを元に「見たいもの」や「ほしいもの」を提案する。これは多くの通信販売企業やニュース顧客端末の成功の秘訣だ。会員向け通信ルートを構築する以外に、リアルタイムで消費者の購買行動の習慣やモデルを記録することはほぼ不可能な実店舗では、長年にわたり商品の販売で販売担当者の経験と判断がものを言っていた。

12次のページへ
消費をめぐる新技術 未来の買い物体験はすぐそこに?--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: