中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
ネット有名人を養うのは誰? ライブ中継で年間15億元
  ·   2016-11-08
タグ: ネット;ライブ中継;経済
印刷
  ライブ中継で数十万元(1元は約15.4円)を稼いだとか、百万元を稼いだとかいったニュースは枚挙に暇がない。ネット有名人のライブ中継は今や多くの人がうらやむ高所得獲得の手段だ。それではライブ中継の高い報酬を支払っているのは誰なのか。人気ライブ中継サイト・花椒直播(携帯電話対応のソフトウェアでもあり、中継を通じてネットユーザーと相互体験を楽しめる)のプレゼント番付の公開データをみると、このプラットフォームを通じてネット有名人が1年間に稼いだ金額は15億元に上るという。「経済参考報」が伝えた。

同プレゼント番付の上位100位に並んだネット有名人は月収がいずれも10万元を超えており、1万元を超える人は1万人以上いる。ライブ中継産業のギャラの割合についての調査によると、人気ライブ中継サイト・映客直播の7対3が標準で、プラットフォーム側が7割、有名人側が3割を取ることが多い。花椒のように攻めの戦略を採り、有名人側の取り分を8割にして、業界の平均を遥かに上回るというプラットフォームも少なくない。プレゼントだけをみても、花椒で有名人は毎年約15億元以上を稼いでいる。

第三者調査機関の頭榜が7月に発表したライブ中継収入上位100人リストをみると、モバイル中継サイトの双璧とされる花椒と映客の有名人の収入を比較することができ、花椒は57人が番付入りして映客をやや上回った。両プラットフォームのライブ中継の収入総額は1億1800万元で、花椒が6761万元で映客の5089万元を上回る。番付上位10位の有名人は、収入が200万元を超えており、エンターテイメント界の第一線のスターと肩を並べるほどだ。ライブ中継プラットフォームはネット有名人が生きるために稼ぐ場所となっており、有名人と気前のよいファンたちのために淘宝(タオバオ)や中小企業のような経済が循環する生態システムを構築している。

ネット有名人たちはライブ中継の「いいね」で稼ぐだけでなく、より大きな発展や想像の可能性ももっている。通信販売、イメージキャラクター、オフラインの活動など、さまざまな商業活動があり、ネット有名人達はビジネス界でイメージキャラクターの候補になりつつある。またエンターテイメント界に進出する中継も多く、大手プラットフォームは有名人育成プランを相次いでうち出している。今や、ネット有名人のライブ中継は変身して高額を稼ぎ出す職業として確立している。就職情報サイト・中華英才網の研究院がまとめたデータでは、2016年にネットのライブ中継をした人の年間所得は50万元を超え、ソフトウェアの技術者を上回り、ライブ中継は最も稼ぎのよい職業の一つになっている。

エンターテイメント界のネット有名人に対する姿勢も変わりつつある。ファッション誌「時尚」(コスモポリタン)10月号の表紙を飾ったのは花椒のネット有名人16人だった。誰もがライブ中継を楽しむ時代の訪れととともに、ライブ中継は経済界・産業界の重要パワーになることが期待される。その背後にはネット有名人を育成してライブ中継を展開するライブ中継プラットフォームという肥沃な土壌が広がり、この土壌の存在こそが2016年にライブ中継がブレークスルーを迎えた根本的な原因だ。(編集KS)

「人民網日本語版」2016年11月8日

 
ネット有名人を養うのは誰? ライブ中継で年間15億元--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: