中文 | English | Français | Deutsch | BR America
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
カナダもAIIBに加盟申請 金総裁「歓迎する」
  ·   2016-09-02
タグ: カナダ;AIIB;
印刷
  カナダ財務省のビル・モルノー大臣は8月31日に北京で、「カナダはアジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟を正式に申請する」ことを明らかにした。AIIBの金立群総裁は歓迎の意を示している。新華社が伝えた。

モルノー大臣は同日、AIIB本部で行われた記者会見に出席し、「AIIB加盟がカナダにとって最良の選択であることは明らかだ。AIIBは国際的多国間主義の新たな方向性を代表するもので、未来のグローバル経済という局面で成功を収めたいなら、多重的な戦略的パートナー関係を構築し、対外開放を進めることが必要になる」と述べた。

金総裁はカナダの決定を歓迎し、「AIIBは今年1月に運営をスタートして以来、極めて大きな進展を遂げてきた。カナダがこのタイミングで加盟を申請したことは、AIIBに対するカナダの信頼感を如実に物語るものだ」と述べた。

また金総裁は、「カナダは多国間の議題への対処で豊富な経験がある。カナダが力強い支援を提供してくれるものと期待する。カナダはAIIBの発展に多くの貢献をしてくれると確信する」と述べた。

金総裁は、「AIIBは開かれた国際機関であり、関心を抱くすべての国やエコノミーが今年9月30日の期限までに加盟を申請することを歓迎する」と繰り返し述べ、今年6月に行われた第1回年次総会でも、「AIIBは今年9月30日まで新しいメンバーを受け入れるべくドアを開けており、新メンバーは2017年初めに正式加盟となる予定」としていた。カナダが加盟すれば、北米地域で初のメンバーになる。(編集KS)

「人民網日本語版」2016年9月1日

 
カナダもAIIBに加盟申請 金総裁「歓迎する」--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: