中文 | English | Français | Deutsch | BR America
北京週報日本語版微博
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 経済 >> 本文
AIIB開業、アジア諸国に新たな成長機会
  ·   2016-01-16
タグ: AIIB;アジアインフラ投資銀行;経済
印刷

注目のアジアインフラ投資銀行(AIIB)が1月16日に開業した。

AIIBには中国をはじめとする19のアジア諸国が加入し、創設メンバー57カ国の3分の1を占める。アジアは「一帯一路」構想推進の重点地域だが、インフラ整備の遅れが経済成長を阻害している。アジア開発銀行(ADB)のまとめによると、2010-20年にかけて、アジアで必要とされるインフラ整備資金は年間8000億米ドルに上る見込み。アジアの発展途上国の膨大なインフラ投資需要は、世界銀行やADBなどの国際金融機関だけでは賄いきれない状況だ。

東南アジア最大の経済国とされるインドネシアは、インフラ整備の深刻な遅れが国際競争の最大の足かせとなっている。橋梁、港湾、水力発電施設などの不足が外資誘致の障害となっている。物流網の整備が遅れているため、商品輸送コストが跳ね上がり、自国製品の市場開拓も困難となっている。

インドネシア政府はこれまで、インフラ整備の強化を重点政策としてきたが、資金不足のため多くのプロジェクトが遅れている。インドネシアASEAN南洋財団の李卓輝会長によると、インドネシアのジョコ大統領は「海上高速道路」戦略を策定し、全国で港湾、空港、鉄道、道路などの大型改修プロジェクトを計画している。長期投資額は7000兆ルピア(5200億米ドル相当)に上る見込みだが、政府の出資比率は40%にとどまり、巨額の資金が不足している。李卓輝会長は、世界銀行やADB、国際通貨基金(IMF)などの国際金融機関だけでは、インドネシアなど発展途上国の資金調達需要には対応しきれないと指摘。インドネシアはAIIBのようなパートナを必要としているとし、AIIBは地域や国のインフラブームをけん引し、地域経済を活性化する原動力になるとの見方を示した。

AIIBは中央アジア諸国からも注目されている。タジキスタンは国土の大部分がパミール高原にあり、交通や経済の面で遅れが目立つ。資金不足でインフラ整備も遅れ、以前から電力問題がネックとなっている。数年前までは首都ドゥシャンベの中心部でさえも、冬期の電気供給は1日5時間に限定されており、医療機関などの緊急電源も確保できていない。郊外や農村地域は、基本的に電気が通っていない状態だ。AIIB設立後は、中央アジアの電力インフラに公平で利便性の高い資金調達ルートが整備される見込みだ。

カザフスタン大統領財団世界経済・政治研究所のアキンベコフ所長は、中央アジアのインフラ整備について改善が待たれているが、AIIBにより資金不足問題が大きく改善する見込みだと指摘。AIIB開業は、アジア各国の相互連携、中国とその他のアジア諸国との経済協力にポジティブな影響をもたらすとの見方を示した。カザフスタンのナザルバエフ大統領など中央アジアの指導者はいずれも、AIIBの果たす役割を高く評価している。

AIIBはアジアの貧困支援にも重要な意義を持つ。韓国貿易協会の李鳳傑首席研究委員は、「AIIBは、アジアの経済成長、インフラ整備と投資を支援し、貧困問題の解決に直接的、間接的な役割を果たすほか、関連諸国の経済成長をも促す」との見方を示した。

「中国網日本語版(チャイナネット)」2016年1月16日

AIIB開業、アジア諸国に新たな成長機会--pekinshuho
中国人気ツアー:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

シェア:
Facebook
Twitter
Weibo
WeChat
中国語辞書: