中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の月探査4期が承認 嫦娥6号の製品生産がほぼ完了
  ·   2022-09-13  ·  ソース:人民網
タグ: 宇宙;科学;文化
印刷

国家航天局がこのほど明らかにしたところによると、中国の月探査に新たな進展があった。月探査4期任務はすでに国から承認を得ており、現在順調に進んでいる。

月探査4期には嫦娥6・7・8号任務が含まれる。この3つの任務は今後10年内に実施される。うち6号は5号の予備で、サンプルリターンの機能を持ち、月の裏側の任務に向かう。

月探査・宇宙工学センターの劉継忠センター長は、「嫦娥6号の製品は生産がほぼ完了している。嫦娥4号による初の月の裏側の着陸、これまでのエンジニア・科学者の論証を経て、月の裏側からのサンプルリターンも考慮している」と述べた。

実際には、嫦娥5号が月の表側で月の土壌を採取してから帰還した後、中国は月の土壌の研究成果を次々と発表している。劉氏によると、嫦娥5号が月の表側で採取した月の土壌と比べると、月の裏側で採取した土壌のサンプルの方がより貴重だという。

中国の月探査3期チーフデザイナーの胡浩氏はこのほど、月の裏側からのサンプルリターンについて取材に対し、「嫦娥6号任務は通信の難題に直面する。月の裏側では電波の伝送を実現できず、中継衛星の力を借りる必要がある。これは情報を地球に伝送するため『カーブする』必要があることを意味する」と述べた。

胡氏は嫦娥6号について、「この十数年の開発において、中国の電子部品が急速に発展しており、輸入部品の代替効果が顕著だ。嫦娥6号は5号の予備で、すでに製品を形成しているものの、現状を見ると国産化率がさらに上がっている」と述べた。

劉氏は嫦娥7号について、「嫦娥7号は開発中だ。今後は月の南極の探査を行い、さらに国際月科学研究ステーションの基本形を構築する」と述べた。(編集YF)

「人民網日本語版」2022年9月13日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: