中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
リーナ・ベルやビン・ドゥンドゥンが人々の心を鷲掴みにしているワケは?
  ·   2022-03-21  ·  ソース:人民網
タグ: アニメ;マスコット;文化
印刷

アニメの関連グッズと違い、ビン・ドゥンドゥンやリーナ・ベルは、ベースとなる物語などがない状態で登場した。その点、周周さんは、「逆にそれが幅広い人気となっている原因だと思う。キャラクターの特徴を、ファンとキャラクターアクターが一緒に作っていくことができるから。キャラクターに物語の設定がないと、みんなが『参加している感』を覚えることができ、それが強くなればなるほど、人々のキャラクターに対する思いが強くなっていく」と話す。

以前、ある女性がリーナ・ベルに「ケーキをプレゼントする」ジェスチャーをして、実物のケーキのかわりに「エアケーキ」をプレゼントした。リーナ・ベルが出番を終えて「退勤」する時、その送り主の女性はすでにその場におらず、プレゼントされた「ケーキ」も実在するわけではなかったが、ちゃんとそれを「持ち帰る」パフォーマンスをして見せてくれた。そんなエピソードを話す周周さんは、「こうしたキャラクターアクターの行為がなければ、ファンと心を通わせてくれる親しみやすいリーナ・ベルというイメージもできない」と説明する。

周周さんは、かわいいキャラクターのイメージは、キャラクターアクターが努力して作り上げていることを十分理解しているものの、キャラクターアクターが声を出したり、更には顔を曝け出してしまうようなことは絶対に受け入れ難いとしている。

キャラクターアクターとキャラクターの関係に関する議論について、陳氏は、「キャラクターというのは、私たちの心の中では抽象的なもの。何かについてはっきり知ってしまうと、もともとのイメージが崩れてしまうものだ。キャラクターアクターが喋ってしまうと、人々の抽象的なものに対する理想や認識が崩れてしまう。そのキャラクターのイメージが自分の思っていたのと異なっていると、精神的なショックを受けてしまうという人もいる」と説明する。(編集KN)

「人民網日本語版」2022年3月18日

前のページへ12
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: