中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 文化 >> 本文
  • descriptiondescription
中国の洪水対策の「神器」を総まとめ
  ·   2020-07-15  ·  ソース:人民網
タグ: 洪水;科学技術;文化
印刷

3月28日に増水期に入ってから、中国の南方地域で深刻な水害が発生している。特に6月以降、西南地域から長江中・下流地域にかけて深刻な水害が発生し、洪水対策では非常に厳しい情勢となっている。

その一方で、増水期以降の全国水害被災者は過去5年間の同期と比べ9%減少している。死亡者・行方不明者は51%減、家屋倒壊は70%減、直接的経済損失は13%減。主要被災指標・データが低下した裏には、近年の中国の洪水対策・災害救助設備の進歩、能力の向上があった。

◆モニタリングの強力な道具

1.ドローン

いち早く被災地のリアルタイムの状況を把握することが、緊急災害救助活動のスピーディな方針決定、展開の前提条件だ。ドローンは柔軟で機動性の高い飛行性能、効率的でスムーズな映像伝送能力により、人がたどり着けないエリアのモニタリング活動の最良の選択肢になっている。各省(自治区・直轄市)は現在いずれも、洪水・台風対策でドローンを大規模に活用している。

湖南省は現在、ドローンを使い洞庭湖の洪水対策検査を行っている。このドローンの遠隔操作距離は15キロで、高度200メートルから地上の草木を鮮明に写す超高画質カメラを搭載している。このドローンは1分で十数キロ巡航できるが、従来の船による巡航ならば約30分かかった。

ドローンはモニタリングし警報を出すほか、救命器具を投下でき、後続の船による救助の貴重な時間を稼ぐ。

2.北斗高精度地質災害モニタリング警戒システム

湖南省常徳市石門県の雷家山で6日午後、大規模な山崩れが突如発生した。瞬時にして約300万立方メートルが崩れた。幸いにも、山崩れ発生前に北斗高精度地質災害モニタリング警戒システムが警報を出し、すべての人が速やかに避難していた。

3.GRAPESエリアデータ予報システム

中央気象台の陳濤首席予報士によると、大雨は災害を引き起こす一歩目で、中小の河川の洪水、山津波、土石流、都市部及び畑の冠水といった多くの二次災害は、大雨との関連性が高い。

中国気象局が独自開発したGRAPESエリアデータ予報システムはアップグレード後、分解能3キロの3時間間隔のスピーディな循環同化予報を実現した。短時間内の予報業務能力を一層高め、局地的な活発な対流活動、特に災害を引き起こす異常気象のデータ予報の需要を満たす。

◆危険排除の強力な道具

1.大出力「竜吸水」移動排水ポンプ車

都市化の建設に伴い、都市部の冠水問題が日増しに顕在化している。「都市で海を眺める」現象が時折発生している。大出力「竜吸水」移動排水ポンプ車は、都市の市政マンホール、地下道、地下車庫などの環境における排水に特に適している、掛け値なしの排水の強力な道具だ。

2.組立型洪水対策ウォール

組立型洪水対策ウォールは土嚢よりも楽に、スピーディに組み立てることができる上、安全かつ頑丈で、水が漏れにくい。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: